浴室,キッチン,トイレ2か所

伊勢崎市境のT様から最初のメールをいただいたのが先月15日でした。築20年の陶器のトイレをお掃除してもらえますか?というお問い合わせでした。

なんとなく和式のトイレをイメージして,できますとお返事すると,普通の洋式で2か所あること,それと浴室もキレイにしたい,1日コースだと他にもできますか?とのお尋ねです。もう一つぐらいはできそうです。

次のメールではキッチン天板の画像を添付して送ってくださり,黄ばみが取れますか?とのお尋ね。染みこんでいると完全には落とせませんが,今よりは良くなるでしょう。

おそうじする場所はまだまだ悩みたいということで,日付だけ決まりました。4月半ばにもう一度メールをくださり,浴室,キッチン,トイレ2か所になりました。同時に,浴室のカビ防止加工が出来ないか?とのご相談。

業務用に抗菌・防カビのトリートメントがあるのですが,当店は扱っておりません。カビが生えるのは自然なことだと思うのです。菌に対する栄養や温度,水分など環境が整えば必ず発生します。それを防ぐために石鹸カスを残さないとか,乾燥させるなどの方法はおススメしますが,何か塗って防ぐのはなんとなく体に悪い気がするのです。

ただ,私どもが浴室全体の仕上げに漂白除菌すると,「カビが生えにくくなった」と感じるご家庭が多いです。ご家庭では普段使わない量の漂白剤でリセットできるからだと思います。クリーニングした後は,毎回使用後にしっかり洗い流す,浴室をしっかり乾燥させるという方法でカビの発生を遅らせることができます。

話がそれましたが,休日のため道は順調でした。それでもやはり1時間。境百々東(どうどうひがし)は遠いです。Tさんのご家族が浴室やキッチンから普段置いてあるものを移動して下さっています。浴室はほとんどがFRP素材で,確かにカビがひどいです。浴室は弟に担当してもらい,僕はキッチンへ。

キッチンはI型ですが,背面にも同じ幅で収納があり,その扉表や出窓,床などの汚れが落としたいというご要望です。ガスレンジは一度交換された様子,レンジフードはフードだけのタイプで換気扇はプロペラ式。レンジフードやガスレンジに手を付けてしまうと,トイレ2か所にたどり着けないでしょう。午前中にキッチンが収まるように,表面の油汚れを落とすことにしました。

こういう場合は熱いお湯に溶かしたピアが大活躍します。ガーデニング刷毛で塗り,トレピカクロスでブラッシング。ネットスポンジですすいで,拭きとります。竹ぐし,サッシブラシなども併用すれば,かなりいいところまで落とせます。シンクはスポンジペーパーでならした段階です。キッチン天板はダイノックシートでした。すでに表面の艶が無いので,どうしてもさびや汚れが残りやすいんでしょうね。

キッチンシンクと作業台天板

弟の方は1日こもっていました。換気扇を分解クリニングしたら,ダクトの出口方向が詰まっていたそうです。もしかしたら通気がかなり制限されていたのでカビが出やすかったのかもしれません。換気扇の効率が良くなって乾燥・カビ抑制につながればよいのですが。着色があり,真っ白にはなりませんでしたが,浴室の雰囲気が明るくなりました。

浴室の水あかやカビを落としてさっぱり

あわてていて,写真が少ないのですが,スライド扉やレール,ブラインド,鏡,浴槽付近の水あかなども落としてすっきりしたと思います。

ブラインドやエプロンもキレイに

午前にキッチンを終わらせた僕は,午後トイレ2か所のクリーニングです。1台がナショナルのシャワー便座,もう一台は暖房便座です。シャワートイレは化粧板を外して内部ノズル周りをクリーニング。ビスが錆びているので,このまま洗います。上から見ると気がつかなかった陶器手前のヘリ内側は尿石がかなり蓄積しています。ケレンして塩酸で溶かし,内部全体を磨いてつやを取り戻します。

シャワートイレの分解クリーニング

2階のトイレは暖房便座。こちらも便座を裏返すとかなりの尿石,陶器内も頑張りましたが,こちらのもう一枚は手洗い部分。お父様が事前に吐水口が外れると教えて下さいました。確かに引っ張ると抜けます。他の家でも見たことがありますが,不具合は教えてもらってあると冷や汗をかかずに済みます。ありがたいです。

暖房便座や手洗い部分の水あかを落とす

築20年で改善程度が限られていること,キッチンなどはかなり限定された内容になったことなどがありましたが,Tさんには喜んでいただきました。庭におられたお父様にも「キレイになりましたね」と声をかけていただきました。かなり内容のある作業でしたが,ちょっとしたご感想の一言が達成感になります。

T様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ