浴室・トイレ・洗面台・窓ガラス・出来ればベランダ

伊勢崎市中央町にお住いのA様は,エアコンや半日オーダーメイドなど,たびたびご用命くださいます。

今回は9月の初めに,年末のお掃除をご注文。これまでにも触った部分に加え,窓ガラスやベランダをご希望です。省エネリフォームでペアガラスを室内側に増設された窓枠をお手入れしたいそうです。二重サッシはかなり手がかかります。Aさんは,どうしてもここまでやってほしいという感じではなく,頼みすぎですか?という感じで言ってくださるので,逆に頑張りたい感じがします。

本日伺うと,2日前に来たという子猫ちゃんがゲージにいます。子猫特有の鳴き声。器量よしで,可愛すぎる猫ちゃんです。2日とは思えないほど設備?充実。ご夫婦でかわいがっているご様子がうかがえます。

さて,猫ちゃんのこともあるので,まずはドアで仕切られたこちら側の水周りから。弟は浴室,僕は洗面台とトイレを担当します。このあたりも水あかと,水道に含まれる栄養?で茶色い付着物が見受けられます。

浴室は1日がかり。これまでの経過があるのでツルピカとはいきませんが,可能な限り追います。浴槽ヘリは限界がありますが,エプロンのヘリは改善しました。エプロン内浴槽下もキレイになっています。

浴室鏡研磨再生後浴槽ヘリお手入れ後シャワー混合栓お手入れ後浴室ドアお手入れ後

洗面台は人工大理石です。この素材に硬い水あかが付くと大変です。かなりいい感じに見えますが,奥側立ち上がりは残りました。ここで無理をすると戻せるものも戻せなくなると考えて,硬いものを使わずに処理。

洗面台ボウルお手入れ後

トイレは手洗いも含めて陶器なのでごしごし磨きました。

トイレ手洗いお手入れ後陶器の水あかお手入れ後

電源プラグが抜けていたので,普段はシャワーノズルを使っておられないことが分かります。一応内部までお手入れして復元します。

水勢ダイヤルが引き抜けません。これは「最小」付近に引き抜ける切り欠きがあることが分かりました。参考までにというか,自分の備忘録として。

シャワーノズル部分のお手入れ操作盤の分解

午後からは窓ガラスと枠,ベランダ床面のお手入れに。南側の2枠とベランダ床,時間が残ったので西側の1枠のガラスを大急ぎで。これは西側です。南側の時は寒い感じがしませんでしたが,西側は風も強くて体温を奪われる感じでした。当然ですが2重サッシは手がかかります。それでもきれいになるのは気持ちいいです。

西側窓お手入れ後

Aさんにお茶とお菓子を持たせてもらい撤収。A様毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ