浴室とキッチン

5日にメールでお問い合わせ下さった,檜物町のY様。以前のように体が動かなくなって,お掃除が後回しになっている,今月末までに浴室とキッチンをキレイにしてもらえるか?とのお尋ねです。

メールをいただいた次の日に,お昼休憩の時間を使って下見させてもらいました。お嫁さんの出産が近いそうで,しばらく滞在されるのだとか。おめでとうございます。特にお風呂のカビがひどいことと,プロペラ換気扇が使えない状態になってそのままだったので,油が回ってしまったキッチンをキレイにしたというご要望です。

ガスレンジまで手を入れると手が回らないので,レンジフードをメインに油汚れ落としということになりました。

まずは浴室,弟の担当です。浴室ドア周り。このころは本当のガラスが使われています。

浴室ドアお手入れ後

シャワー混合栓も磨きます。下見のときはシャワーホースがカビていた気がしますが,取り替えてあったようです。Yさんは商売柄器用な方で,この辺のDIYはお手の物。

シャワー混合栓お手入れ後

気になっていたカビ。高い天井で,外部の冷気に触れるので結露してかびるのでしょう。真っ白になって大変喜ばれました。

浴室天井・壁のカビ漂白洗浄後

さてレンジフード。幅60センチのビルトインタイプです。本来はボタンスイッチで羽が回る金属換気扇だったのだと思いますが,故障したので電気屋さんに頼んで改造してもらったそうです。ヒモスイッチ式ですから,ひもの降りた部分に穴をあけて引っ張れるようにしてあり,ACコードも外部に顔を出せるようにボディーに細工してあります。

その後,ひもを強く引っ張ったら切れてしまって,それ以来換気扇が動かないまま,窓を開けるなどして使っていらしたとか。プロペラ換気扇は交換というお話だったのですが,洗える程度の汚れです。

それよりもフード全体がかなり頑固な油汚れのため,設置のまま洗うのは難しいです。周りにコーキングしていなかったので,丸ごと取り外しました。さすがにこの本体を室内では洗えません。お尋ねすると,家の裏側に水道・電気・排水が揃っているそうです。そこに移動して,洗浄液のプールを使って根気よく洗浄。

フード本体洗浄後

プロペラ換気扇も結構いい感じでしょう?

プロペラ換気扇洗浄後

レンジフード外観の作業前後。

レンジフード洗浄前洗浄後

レンジフードのもともとの電源も生きているので,ボタンスイッチをオンにしておけば壁面にあるスイッチでランプも点灯します。プロペラ換気扇もひもをつけ直して,無事運転確認。

この後,収納扉や冷蔵庫の天板や,油汚れを洗います。最後に床の洗浄をして時間が来ました。ビルトインガスレンジは交換の手はずが整っているそうです。お嫁さんにも喜んでもらえるといいですね。Y様,このたびのご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ