洗面台2ヶ所,トイレ2ヶ所,浴室

11月の初めに,宿横手町のN様から,1日オーダーメイドを検討中というメールをいただきました。作業時間とお昼休憩の方法もお尋ねでした。

1日オーダーメイドの場合は,通常午前9時に到着し,午後4時に作業終了(車に洗剤や道具を戻すことも含みます)です。休まずみっちり働きます。茶菓のお気遣いは無用です。お昼休憩は午後0時から1時が目途で,どこかに出かけて食べてきます。作業中にお出かけになっても結構です。お昼は私どもも出かけてしまうので,ご在宅いただくか,場合によっては鍵を預かることもあります。

返信でそんなご案内をし,築年数(あるいはリフォーム後の使用年数)とご希望内容をお尋ねすると,「築13年(リフォーム無),クリーニング希望は洗面台2ヶ所,トイレ2ヶ所,浴室」とのことでした。

以前にそのご近所でかなり水あかを感じたことがあったので,13年となるとかなりきついかもと予想して伺いました。ご依頼くださったNさんのお母様が対応してくださいました。やはり水あか関係のこびりついて取れないものがお悩みだそうです。来客などは恥ずかしいとおっしゃいますが,ご近所の方ならどの方も同じ悩みを抱えているのではないかと思います。

浴室は弟が1日かけましたが,水栓周り,ドアの内側,エプロンの石鹸カス,カビ取りなどで手いっぱい。ドア下などは枠部分の水あかと一緒に塗装が剥げてしまい,ちょっと残念。鏡もうろこが薄くなりましたが,透明には程遠い。Nさんもいろいろ試しておられたんですね。強力な道具がいくつか置いてありました。

写真は浴室ドア外側作業前,置いてあったお掃除道具,鏡の作業前後です。NaiSの浴室でした。

浴室の水あかは強敵です

僕の方は2階の洗面台とトイレから始めました。洗面台は水栓金具周り,トイレは縁裏にかなり蓄積したものがあります。トイレは陶器でしたし,洗面台はホーロー。輝きが戻ります。

洗面台とトイレのクリーニング

1階の洗面台はプラスチック製。こちらは拭きとるようにされていたのでしょうか,水あかが少なかったです。プラスチック製で水あかがっしりだとかなり難しいです。トイレはシャワー部分も分解クリーニング。(写真はありませんが2階トイレも分解クリーニング済みです)。

洗面台とシャワートイレの分解クリーニング

1階トイレの水あかはかなりひどく,酸を使う前に刃物でかなりケレンしました。特に縁裏の部分はこのぐらいの量になると洗剤が効くのは表面のみでなかなか崩れてこないのです。それに酸を塗ってから刃物を使うと刃物はすぐに錆びてキレが落ちますし傷をつけやすくなります。それでも陶器ならよみがえるんですね。トイレや洗面台は陶器が一番です。

トイレのクリーニング

浴室はちょっと残念でしたが,トイレと洗面台が明るくなったと思います。N様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ