戸建て入居前のクリーニング

当店からすぐの安中市板鼻のM様から,賃貸住宅一戸建てのお掃除の注文をもらいました。1日オーダーメイドをご希望です。メールにはリピーターです,とありました。よく覚えております。

調べてみると,最初のご注文は2011年9月でした。水周りを中心にということでしたが,窓や床を含めて突貫工事で収めた記憶があります。

朝伺ってみると,3棟あるうちの,先回お掃除した分です。奥様がカギを開けてくださったので見せてもらうと,きれいに使われていた様子です。前の方が退去時に一通りお掃除をして行かれたそうです。5年前に見せてもらったときのことを考えると,ずいぶん気持ちが楽でした。

時間があればエアコンもとのことです。パナソニック2011年製のCS-221CFR-W。この状況なら組み込めます。賃貸の入退去時にエアコンクリーニングを含めるのはいいことだと思います。最近はエアコンクリーニングが普及しているので,入居者はエアコンがキレイかどうかを気にしています。

ただ,水道が止められていました。安中市って厳重なんですね。メインのバルブに真鍮製の操作防止枠が取り付けられていました。早速Mさんが連絡して下さったので,40分後には開通しました。弟はまず掃除機がけ。僕は酸を仕込んでおきます。

Mさんのお宅でバケツに2杯水をくませてもらってヒーターを投げ込んでおきます。水道停止の件で支障はなかったです。

水道停止

エアコンで時間の調節は難しいので,最初に洗ってしまいます。

エアコンの外観と珍しいなと思って撮ったFケーブル。屋内隠ぺい配線で接地極(端子)付きコンセントなどに使うものだと思います。通常エアコンの室外機との接続には黒白赤の絶縁被膜のものが使われるので,珍しいなと。ただそれだけ。

CS-221CFR-Wの外観黒白緑の3芯

熱交換器と壁側ボディーの洗浄前後。塗り壁なので養生に気を遣いました。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後

ファンとドレンパン。やはりファンからの汚れを感じます。

ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

その後弟は窓のレールをお手入れし,ガラスを拭きあげてきます。

プロペラ換気扇。プラスチックの部分はお掃除不要。金属製のフレームやシャッター,そしてその外側のフードを洗いました。どちらもスプレー塗装して見映え良くします。

プロペラ換気扇お手入れ後

浴室に入ったのは午後2時を過ぎてから。浴槽部分にはポリッシャーを使うことで時間短縮。写真よりもはっきりと変化していたと思います。

ステンレス製浴槽水あかをとって磨きました

トイレは1年ほど前に3棟とも交換したそうです。先回磨いた陶器とは違います。外壁や戸袋などもきれいに再塗装されているし,必要なお手入れを惜しまず施されている様子がうかがえます。

トイレはINAXのコーティングが傷まないようにやさしくマッサージ。

トイレの陶器研磨後

ご主人が時間に合わせて様子を見に来てくださいました。そしてお支払い。そして飲み物も。お疲れさまでした,とねぎらってもらって撤収。M様,このたびも当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ