床のワックスがけとキッチン

去年からお世話になっています。H様邸。初めて見たときは驚きましたが,やはり大きなお屋敷です。2日いただいています。ご要望は,リビング部分のワックスがけ,キッチン,浴室です。

門扉や車用の自動シャッターも操作をお任せ下さり,出入りが自由にできるようにしてもらいました。お気遣いありがとうございます。

リビングは30畳ほど!フィルム系フロア素材で,幅の広い欅板の風合いです。当然擦り傷はできていますが,削れるような傷は無く,お子さんがいらっしゃるのにとてもキレイです。私どものお掃除前にHさんが掃除機がけをされました。ショルダータイプの掃除機に長い延長コードをつないで使っていらっしゃいます。

今回はオールパーパス(弱アルカリ)で洗い,水でリンス,パッドはメラミンを使用しました。今後,擦る削るというより磨く系のパッドを使えるようになると楽しいでしょうね。日当たりが良いので,洗う時もワックスがけのときも,障子部分を先に済ませて閉じました。ワックスの乾燥は早い方が良いですが,早すぎるのはトラブルのもとです。

広いリビングのワックス塗り

お昼前にワックスを塗り終わり,乾燥時間に休憩をいただきました。長い目で見たメンテナンスを考え,今回は1枚塗りです。

家具什器を戻してから,今回初めてのキッチン。ごくシンプルな構成ですが,使いやすく工夫された配置です。いつもと違うのはIHのほかに一口のガスコンロが併設されていること,その加熱調理機の配置に合わせて幅の広いレンジフードです。約105センチの幅があります。富士工業製ですが,外国製のようなおおらかな品があります。

レンジフードの分解クリーニング

フィルターは無く,整流板のみ。ファンまでの通路がダクト状になっていて,たぶんこのダクトとファンまでのメンテナンスが想定されています。一応幕板を外してみましたが,個人的にはいい設計だと思います。

レンジフードの部品構成

Hさんには生まれたばかりの赤ちゃんもいて,一人でこのお宅を管理されるのは大変なことだと思います。良くやっていらっしゃると感心しています。さすがに手が回らない部分を選んで私どもに。喜んでお手伝いさせていただきます。キッチンもピカピカになったと喜んでいただきました。

最後に明日予定している浴室を下見させていただきます。洗い場部分の床,露天風呂のエフロ,檜板の水の跡,梁材の汚れ,窓ガラスのうろこなどです。洗い場床の黒ずみはなんだろう。それ以外は先回経験済みの内容だと思います。

H様,明日も参ります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ