床とシャワールームとトイレ

前橋市勝沢町のH様から,1日オーダーメイドのご注文をもらいました。昨年は声がかからなかったと思っていたら,時期を外して当店が忙しくなっていたそうです。

一昨年は浴室を含めて2日もらったのですが,浴室はリフォームを考えていらっしゃるそうで,今回は外して,床のワックスがけとシャワールーム,トイレのご要望です。

床といっても,リビングが20坪あるので広いです。ケヤキの木目をした幅の広いフロア材が使われています。まずは家具の移動から始めます。隣接する和室に詰め込みます。ワックスを塗る床面が全部空けられれば,能率が良くなります。3人掛けソファは,斜め上に持ち上げると連結が外れるのですが,すっかり忘れていました。

家具の移動から始める

特にダイニングテーブル付近はカスレなどが気になります。今回はハイブリットクリーナー100倍,パッドはレモンイエロー,超つや密着コート1枚で仕上げました。作業前,洗浄後,ワックス乾燥後,少し引いたアングルの4枚です。床のワックス塗りが12時半に終わり,お昼休憩後だいたい30分で家具復元にこぎつけました。

作業前洗浄後ワックス乾燥後部屋全体

床に入る前にシャワールームやトイレに酸を仕込んでおきました。床からの流れであと2時間です。今日は銀酸25%にヤシノミ洗剤をちょっと加えたものを,ガラスやタイルを含めて水あかを感じる部分に塗っておきました。

もちろん天井換気扇もお手入れ。

シャワールームの換気扇お手入れ後

シャワールームは畳1枚分ぐらいのスペースで,2面が総ガラスです。ポリッシャーを忘れたのでサンダーで対応しました。結果的には取り回しが良かったです。銀ちゃんに教わった3Mの7750タイプTというパッドを使います。ガラスとタイルの上の方はGSR,その下の部分のタイルにはベストベットを使いました。

最後の写真は床に寝そべって撮ったのですが,ピンボケです。キラキラした写真になる予定だったのですが。

ガラス面サンダーとGSRお手入れ後ドアガラス下部お手入れ後タイル面シャワーコントローラー仕上がり

弟が隣の手洗いボウルも磨いてくれたので,僕はシャワールームに時間をかけることができました。

手洗いボウル研磨再生後

シャワー室隣にトイレ室があります。手洗い,男性用,洋式の便座がセットです。ここをやっていたら,もう一室のトイレもお願いします,と声がかかったので,そちらもやってきたそうです。

トイレの手洗い男性用トイレ洋式トイレ

Hさんがピカピカになってよかったと喜んでくださいました。シャワー室は,使用後の水切りが良かったと思います。本来はバリバリのうろこになっている時期だと思います。

お風呂はどんなふうに変わるのでしょう。次回が楽しみです。H様,このたびも当店へのご用命をありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ