年に2度のお手入れ

箱田町のT様には,毎年2回,大掃除に呼んでもらいます。1度に1日オーダーメイドを2日のご注文なので,大まかに窓ガラスと照明器具類のお手入れと埃払い,そして水回りで2日です。半年に一度手を入れているので,それぞれが比較的早く復元します。オプション加工したり,床のお掃除やエアコンクリーニングなどその時に応じて増やすことができます。

今日のほうが天気が良くなる見込みだったので,昨日水回りを済ませました。僕がキッチンが終わって少しだけ時間があったので,2階洗面ボウルのコーティング。コーティング前後でほとんど見かけに変化がありません。ですが使うと全く違うのです。面白いです。

磨き終えた洗面ボウルコーティング後

一番使うというリビングのエアコン,そろそろ使い始めですね。ルーバーを開いてみると汚れています。最後の1時間半ほどの時間で洗いました。以前は20年以上前のエアコンがついていたのですが,冷えなくなってきたそうで,既存隠蔽配管を再利用して3年前に交換されました。僕の推薦を入れてくださり,パナソニックの一番安いモデルです。

CS-403CFR2-Wの外観。

CS-403CFR2-Wの外観

熱交換器と壁側ボディ。そしてファンとドレンパン。

熱交換器と壁側ボディ高圧洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌後

例外的なのですが,Tさんのご厚意で,10時3時にお茶の時間があり,漬物やお菓子でおいしいお茶を頂戴します。そしてお支払いと一緒に手作りのお土産。今回はいい感じで作業内容がまとまった気がします。いつもありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ