天井埋めエアコン,浴室,シンクまわり

N様のお宅は渋川市内ですが,当店から45分程度かかります。水あかの硬い地域で,浴室ドアのガラスをダイヤモンドパッドで磨いたら,パッドの方が削れたという,笑えない話があります。

今回のご注文は当初,水周り,キッチンの床,そのほかで2日ご希望だったのですが,12月で余裕がなく,1日でできる範囲でとお返事しました。

次の連絡では,水周りに含めて20年ぐらいたつ天井埋めのエアコンが含まれていました。1日ですからエアコンを含めることができますが,20年超のエアコンは動作保証できません。濡らして壊すことはないのですが,分解組み立ての過程で,基板の素子の一つが寿命を迎えた場合,動作不良になります。基板交換なら保険対応の可能性がありますが,メーカーに代替基盤がない可能性が高く,システム交換が必要となった場合には保険が使えません。

当店のお掃除は決して安くはないのですが,かといって自腹で何十万円の修理を負担できる余裕はありません。

ですので,無責任に感じられるのを承知でご案内しています。「製造後10年以上ご使用のエアコンについては,クリーニング後の動作を保証できません。動かなかった場合は寿命だね,これまで通り使えたらもうけもの,とお考えください」。

自分がお客様の立場で,こう言われたらかなり躊躇するだろうな,と思いますが,後でトラブルになるよりは,事前に合意を取り付けて作業したいです。

Nさんもご家族と検討された様子です。

そんな経緯もあって,今回のご希望内容が決まりました。

C326CXV,ダイキン1996年製の外観。20年越えになると,現行のダイキンとは全く違った形状も経験しているので心配しましたが,これは今につながる形状です。

ダイキンC326CXVの外観

Nさんが,今までクリーニングしたことがないから,汚れているでしょう?とおっしゃいましたが,それほどではありません。熱交換器などは,青いコーティングがしっかり確認できます。なぜかピンボケの画像が多くてすみません。

熱交換器クリーニング後内部ボディーの汚れ洗浄後ファンとドレンパン漂白除菌洗浄後

空気清浄機能の付いた高級機でした。動作保証外とは言え,壊れて元々とは思っていません。ぜひリフレッシュしてしばらく活躍してほしいと願っています。動作確認できるとほっとします。

空気清浄機能付き

エアコンで3時間半。残り2時間半をシンクまわりに使います。何しろ水あか地域ですから,水栓根元や,シンクの上ヘリなどは,ガッツリと堆積が感じられます。酸で緩めてケレン,そして茶パッドをメインに磨きます。作業前,研磨再生後,親水仕上げ乾燥後。茶パッドで磨いても,きれいな艶の出るステンレスでした。ステンレスっていろいろだと思います。

シンク作業前研磨再生後親水仕上げ,乾燥後

弟の担当は浴室。水あかを追っていたら時間が足りないので,輝きを取り戻せる場所をメインに仕上げる感じです。タイミングの関係で酸が塗られてしまった鏡と研磨再生後。

浴室鏡研磨再生後

真っ白なシャワー混合栓を磨きました。

シャワー混合栓お手入れ後

浴槽ヘリをつるつるに戻すのは難しかったです。

浴槽ヘリお手入れ後

丈夫なメッキはピカピカになりました。洗面ボウルは痛みがありしたが,ピカピカになりました。

浴室のタオルかけ脱衣所洗面台

シンクや浴室鏡は特に喜ばれました。普段の使い心地にかかわる部分がきれいになるのは大切だろうと思います。Nさんには,お昼と終了時に飲み物を用意してもらいました。お気遣いありがとうございます。

お支払いをもらって撤収。また年末にと声をかけてくださいました。N様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ