在宅ハウスクリーニング承ります

何をいまさら?のタイトルです。

例えばパパやママが頑張っても落ちない汚れを私どもハウスクリーニング専門業者が解決いたします,というのが当店の通常業務です。当店一番人気の半日オーダーメイドや1日オーダーメイドも,出来ればお掃除する場所から置いてあるものを移動しておいて下さいね,などとお願いしています。

ですが,お客様のライフスタイルによっては,(そしてそれは決して珍しいことではありません),普段の暮らしのまま,私どもに「ここをキレイにしてほしい」というご要望をお受けすることがあります。もちろんすべてが移動されているのに比べれば能率が落ちますが,「お任せします♪」というのもそれはそれでやりがいがあります。

幼いお子さんもいて,ご両親とも忙しいご家庭です。去年もちょうど同じ時期で2度目のご注文です。先回は私どもの能力を超えるご希望で,後ろ髪をひかれる思いでしたが,それを汲んでくださったのでしょう,今回のご要望はは少なめにしていただきました。

K様,今回も最初にお支払い,鍵を預けてお出かけくださいました。

キッチンはレンジフードは除外,いくつかの収納引き出しの内部,浴室,洗面台,トイレ,そして時間があれば加湿器2台。

キッチンの油汚れは,温水に溶かしたピアで洗えばよほどのことがない限り落とせます。そして手袋が要りません。手袋をしないで作業できるというのは,能率が違います。仕上がりも違います。

弟に予定を聞くと,浴室と洗面台です。ということは,こちらはキッチン関係とトイレ,加湿器ということになります。この大まかな配分が重要です。どこまで手を入れるかは,ここで決まります。

優先順としては加湿器が最後ですが,乾燥・組み立てが関わるので,最初に手を入れました。ダイニチとシャープでしたでしょうか。こんなことを申し上げるのは心苦しいですが,ダイニチの加湿機の設計はイマイチでした。シャープの空気清浄+加湿はやはり加湿で生じる送風カーブの汚れに難あり,二つの機能を組み合わせるのは,メンテナンスを考えるとおススメできない,と感じました。

加湿器,空気清浄機など,単純機能の製品の方がいくらか良い気がします。エアコンもそうです。冷暖房できれば良い,そのぐらい単純なエアコンをおススメします。

こんなにいろいろ言いたいことを言っていますが,マンションでの作業で基本といえる部分でミスをしました。作業中階下に水を流してしまったのです。管理人さんが部屋まで来て,「かなり水が落ちています。マンションで下に水を落とすのは非常識です」と言われてしまいました。申し訳ありません。

後日クレームが出た場合はこちらで責任を持って対応させていただきます,ということで納めていただきました。キレイにしたい一心で,ちょっと行きすぎる場合があります。このあたり,なんと言っていいかわかりませんが,田舎育ちの精神が抜けきりません。

さて,キッチンのお手入れでは,お掃除に伴って不要と思われるものをまとめます。持ち帰ることもできますが,一応お客様に確認してもらいたいと考えて残しました。このあたりと,管理人さんの指摘をご連絡させていただきました。

そんなこんなで,在宅,普段のままのお宅のハウスクリーニングも喜んで承ります,という画像4枚です。

1日オーダーメイド,お住まいのままのハウスクリーニング

当然ですが,置いてあるものを移動し,普段の通りハウスクリーニングの作業を施し,美観を取り戻したところに元あったものを復元します。いくらか手がかかりますが,これはこれで達成感のある仕事です。何しろ,ぱっと見は元のまま,しかしその下はキレイになっているのです。

出来るだけたくさん手を入れてほしい場合は,事前の移動をお願いします。でも,忙しくて手が回らない,お手入れはアウトソーシングというご家庭では,普段のままでご用命下さい。ホテルの客室係(見た目は工事のおじさんです)のつもりでお手入れいたします。

K様,このたびもご用命ありがとうございました。

後日談:数日経ちますが,マンション階下にお住まいの方からのクレームはありません。また,K様からは,「帰宅してから夫婦で感動した」という内容の温かい言葉をいただきました。ホッとしています。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ