半日あるいは1日オーダーメイド

今月初めにまずお電話でご相談がありました。レンジフードとIHのお手入れを半日オーダーメイドでできますか?。レンジフードはフィルターがないちょっと変わった型ですとのこと。ガスコンロだと五徳周りで時間がかかりますが,IHならなんとかなりそうです。さらにシンクもできますか?もしかしたら3時間では収まらないかもしれません。天板全体がステンレスでお手入れしたいです。1時間延長などで対応できるかもしれません。その他にも浴室や洗面台やトイレで部分的に気になるところがあります。来ていただいて,見てもらって1日オーダーメイドで出来そうなら変更ってできますか?事前に言っていただくと心づもりができます…という流れでした。

その後メールフォームからご注文があり,前橋市北代田町のO様邸に本日伺いました。キッチン作業台がすっかり空けられて,すぐ取り掛かれるようになっています。ご協力ありがとうございます。

レンジフードはサンウェーブFV-943SIという型番です。ファンを取り外すまでの分解クリーニングです。IHはガラストップにできたコゲ。これは気にされている方が多いですね。Oさんは右手前をよく使うそうで,そこだけ丸く焦げついていました。魚焼きはテフロン加工で,この部分は手を入れてもほとんど変わりません。正面のガラスやその枠部分はキレイにしたくてもできないそうで,そこが気になるそうです。ステンレストップは幅の狭い溝が入ったタイプで,水あかは部分的。シンクや混合栓はかなり複合的な汚れがありますが,ここまでなら半日でできそうです。

ほかの気になる部分としては,洗面台の混合栓や排水溝の際にできた水あか,陶器ボウルのくすみ。浴室は換気扇から黒いカスが落ちるので内部,浴槽ヘリや継ぎ目の水あか,エプロン内,ドアのレール部分の水あか,下部換気口のホコリ等。鏡やカランは前に業者さんがお手入れしたそうで,そちらは良いとのこと。

トイレはやはり換気扇,陶器内のくすみ,別手洗いの水道栓や排水溝周りの水あか。排水溝のメッキのふちが灰色になることが気になるというのは,レベルが高いですね。さらにぱっと見たときは分からなかったのですが,様式便座の横に当たる部分の壁紙が黄色っぽくなっていること。

1日いただければ,キッチンだけでなくその他水周りのお悩みを解決できそうです。また,最初から二手に分かれ,水あかに効く洗剤を塗って時間を置くことにより作業が効率的になります。1日オーダーメイドに変更していただきました。

最初に換気扇の分解クリーニングから。浴室のは熱交換器部分にかなり大きな塊がたまっていて,細かいものが隙間をすり抜けて落ちてくるのでしょう。ファンも見違えるようにキレイになりました。

浴室の暖房換気扇分解クリーニング後

トイレの換気扇はかなり送風効率が落ちていたものと思います。ほとんどの家庭でこうなるので,ファンの羽の隙間が狭すぎるのではないでしょうか?

トイレの天井埋め換気扇洗浄後

キッチンレンジフードはフィルターがなく,この2重構造の化粧板で油分を冷やして油に戻してためる設計です。確かに油がたまるのですが,リベット止めの2重構造は汚れを落とすのが大変です。

クリナップのレンジフード化粧板洗浄後

ファンや外した部品も一つ一つ洗います。

レンジフードファン洗浄後

午前中かかってレンジフードとIHの窓,そしてシンク混合栓の水あかを退治しました。弟の方は浴室ドアに時間をかけ,ほぼリセット完了。エプロン内まで進めました。

浴室ドア汚れがなくなり,スライドの滑りも改善エプロン内の汚れ漂白洗浄

お昼休憩をいただいて戻ると,Oさんが感激のご様子で,シンク混合栓がピカピカで驚いたこと,浴室ドアの汚れがなくなって新品みたい,レールの滑りも良いと喜んでくださいます。息子さんはドアを勢い良く開けるので,滑らないと外れてしまうことがあるそうです。作業途中でもこうして積極的な感想をいただくとさらに気合が入ります。

続いて僕の方はフード周りの油汚れを落とし,組み立てて試運転。IHガラストップの焦げは刃物で剥がしてから磨きます。

IHやフード下の壁面をお手入れクリーニング後ガラストップの焦げ磨いて元通り

その後汚れ落ちやステンレスの目を確認しながらシンクを磨きました。シンク磨き後の写真は,光の関係で実物より輝いて写っています。

複合汚れのシンク磨いてリセット

弟の方は洗面ボウルを輝かせ,トイレ陶器のつやを戻しました。

洗面台のお手入れボウルが輝きを取り戻す

最後は追い込みに入り,写真が取れませんでした。Oさんが一つ一つに感激して,さすがプロですねとご感想くださいました。恐縮です。

お支払いをいただいてお見送り付きで撤収したのですが,浴室備品の移動先に敷いた養生シートを忘れたことに気がついて戻りました(^^ゞ。O様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ