仕事納め

当店は12月28日までを目途に営業させていただいていますが,今年は土曜日に当たるため今日が仕事納めです。毎年ご注文下さる富岡市のK様から「何日までですか?」,「27日です」,「では27日にお願いします」と予約をいただきました。

リフォームして1年目から毎年入らせていただいているので,ちょっと余分のご要望にもお答えできます。

いつも元気に出迎えて下さるお母様の様子が違います。今年はご病気による入院があったり,怪我をさせられたり,転倒して大けがをされたりと大変なことが続いたのだそうです。今まで家族のなかで太陽の様な方だなあと思っていましたが,その方の元気がない様子は,お気の毒です。

「そんなわけでひどいでしょう?」と言われるのですが,キレイにされている方だと思いますよ。

新品のように仕上げなくてもいいから,普段出来ないところをたくさんやってほしいということで,レンジフードやIHは簡単に仕上げて,キッチンは引き出し収納の中など,ちょっとお手入れが面倒な部分をさせてもらいました。

フローリングの床もキレイに思えますが,気になるそうです。バキュームを出すほどではないので,手作業で拭き上げました。置いてある物も移動して全部拭きましたよ,とお伝えすると喜んで,「じゃあ私がワックスを塗りましょう」とリンレイオールを出してこられます。思い立ったらやらずに済まない人なんだそうです。

今回の画像は浴室のみ。弟の仕事です。濃い色で水あかもかなり目立つのですが,ゲルコートの上の1年分なので意外にあっさり取れてしまうそうです。毎回リセットできます。

浴室のクリーニング

そんなわけで水周りを終えると,可能な限り窓ガラスをお手入れしていきます。サンルームがあって屋根部分の汚れも気になるそうです。そこまでできるかな?と思うのですが,やってみれば何とかなるものですね。途中でコーヒーを差し入れていただきました。

今日は昨年より外作業が楽だったかも。K様,今年もご用命ありがとうございました。そしてどうぞお大事に。来年は良い年でありますように。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ