キッチンと浴室

先月20日過ぎでしたが,栄町のH様からメールでお問い合わせをいただきました。初めてのお問い合わせでしたが,1日オーダーメイドにすでに決めていらっしゃって,内容やご希望日など必要な情報をほぼ書き添えて下さいました。ご希望内容はキッチン・レンジフード・浴室できればトイレです。

1日オーダーメイドは決められた時間内でお客様のご要望に出来るだけ近い仕上がりを目指すスタイルなのですが,例えば新築後あるいはリフォーム後のご使用年数が長かったり,水あかが硬い地域だったり,特注の設備だったりすると,出来ることが限られます。そのあたりを含めてご案内しました。

Hさんは,加熱調理機がガスレンジだということ,浴室はユニットバスだけれどガラス扉だと写真を添付してくださいました。ご使用期間ははっきりしませんが,何とかなるでしょう。

今日は肌寒い雨の日になりました。Hさん宅に着くと,ご主人とワンちゃんが待っていてくださいました。ワンちゃんは番犬の素質があります。しばらく辛抱してね。土地の制約があったようですが,とても素敵なお宅でした。こういうお宅を紹介するテレビ番組がありますよね。

さて,案内していただくと,お掃除が行き届いていて,印象としてはどこをお掃除しましょうか?という感じでした。こういう場合は,普段のお掃除では落ちないものを落としてこそのハウスクリーニングになります。

いつもの通りキッチンは僕の担当,弟は浴室に入ります。まずはキッチン。キッチンはナショナル製。レンジフードはフードの構成が他メーカーとは違います。前フードはしっかりコーキングされていました。汚れは見たところひどくありません。この程度なら,前フードが外れなくても何とかなるでしょう。ご主人にもコーキングを切るほどではないことをお話しして,そのまま洗いました。

ナショナルレンジフードのクリーニング

ガスレンジはトッププレートを外してメンテナンスしてほしいとのご要望です。お安いご用です。今回はさらにバーナー類を外して洗いました。劇的に色が変わるわけではないのですが,どこまで外して洗ったかで仕上がりは違います。特に魚焼の網がステンレスだったのでほぼ完ぺきな復元ができました。ガスバーナーはホーロー塗装とステンレス網がおススメです。

ガスバーナーのお手入れ

浴室はいい線まで行ったのですが,今後に残したものもあります。換気扇は分解洗浄が必要な時期でした。光沢パネルに水あかが目立つ部分は,地道な作業で除去。

浴室換気扇のお手入れ

浴槽ヘリやエプロンは新品当時の輝きを取り戻しました。このあたりは洗剤や研磨剤やパッドの組み合わせで,その時の状況に合わせて最善の方法を選びます。下の写真はドアのガラス面です。鏡もそうなのですが,今回はダイヤモンドパッドを使いませんでした。ダイヤで行くしかないと思うほどではなかったので,GSRで磨いています。ですがGSRは当店の営業範囲では時に弱いことがあります。GSR以外少しづつ非ダイヤの選択肢が生まれています。ここで結果を優先するより,今後に期待した方が良いと判断し,完璧に落とせていませんが深追いしないことにしました。

浴槽ヘリやドアガラスのお手入れ

今日は1日ご主人にお付き合いしていただきました。ちょっと出かけると言って用意してくださったのは缶コーヒー。ありがとうございます。H様,このたびは当店へのご用命ありがとうございました。

後日談:翌月曜日になって,H様からご丁寧なメールをいただきました。浴室ドアは,透明度が上がったと喜んでくださっています。業者である私どもは,自分なりに合格・不合格というレベルを持っていますが,時にはこんなこともあります。H様,大変励みになるメールをありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

「先日はありがとうございました。思っていた以上の仕上がりで、感激しました。
特にお風呂のドアの透明度、魚焼きグリルはすごいです。新築の受け渡し直後の気分です。

来年は計画的にエアコンや窓もお願いしたいと思っていますので、
またご連絡させていただきます。

年内はお忙しいと思いますが、どうぞお体にお気を付け下さい。
本当にありがとうございました」。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ