キッチンと浴室

S様のご実家のお掃除に取り掛かっています。今日はキッチンと浴室に分かれて作業。

僕の方はNAiSのシールがついたレンジフードから。真ん中V型の塗装が弱いレンジフードです。まずはバラバラと分解から。ファンはまずただのお湯に漬けて,1枚一枚から油をこそげ落とし,それからアルカリに漬けます。シルバーコンクPを使っています。

レンジフードの分解まず油を落とす洗浄後

油が付着して時間がたった部分は塗装が浮いています。塗装は油と一緒に取れてしまい,下地塗装の色になります。まだ浮いている部分があるので,補修塗装はもう少し症状が進んでからで良いでしょう。パーツを復元するとほぼ目立たなくなります。

フード内塗装が剥げてしまう洗浄復元が済みました

電源を防水しにくかったので,幕板の中を見ると,コードが無残な姿に。プラグに近い部分で一部銅線も露出していました。テープで補修して戻しました。それにしてもこんなプラグ形状もあるんですね。

ネズミにかじられたコード補修後

その他は壁面とIHヒーターのお手入れ,シンク上の乾燥機能付き水きり棚のガチガチの水あかなど。

弟の方は水あかとの闘いです。真っ白な鏡の研磨再生。ダイヤモンドパッドを使います。小さめの鏡で良かったです。鏡自体の腐食も始まっていますが,これでよく見えるでしょう。

鏡の研磨再生研磨終了

浴槽カランやその周りもリセット。

浴槽カラン周り水あか除去

酸で緩んだので,残った水あかももろくなっています。次回さらに手を入れられるでしょうか。

お母様には,午前午後とお茶を差し入れていただきました。お気遣いありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ