キッチンと浴室と窓ガラス

飯塚町にお住いのU様からは,敷地内のお父様のお宅のお掃除に呼ばれていました。毎度ありがとうございます。今回は自宅をやってほしいというご要望です。

ご希望の内容は,レンジフード,ガスレンジ,浴室,トイレはリフォーム予定なので要らない,後は4枚組窓(二重サッシ)と4枚組掃き出し窓(欄間を含めて二重サッシ)です。途中で,シンクもお手入れしてほしいというご希望が入りましたが,それはこちらとしても入れたい箇所でした。

年式とこれまでの経緯を感じましたので,比較写真は少なめに。浴室のドアとシャワー混合栓。

シャワー混合栓お手入れ後浴室ドアお手入れ後

弟の方はその後,洗面台を磨き,浴槽栓の鎖を見繕って取り付け,玄関周りを洗いました。

洗面台を磨く

僕の方はレンジフードやガスレンジから。2011年にリフォームを経て,とても綺麗に使われているので前後の比較は難しいです。レンジフードは珍しい東芝製,ガスレンジはハーマンで,レンジフードはガスレンジと連動していました。

レンジフード部品東芝のレンジフードガスレンジ

キッチン流し台は珍しいノーリツ製。シンクの形状が特殊でした。そして,この作業台の使いまわしは目から鱗でした。これいいかも。調理をするときは左に置き,洗い物をするときは右に置く。ただ,実際の使い方ではどちらかがメインになるんでしょうね。Uさんは右側でお使いのようでした。

水切りを左に置く右側に置くこともできる

2重サッシは手がかかります。やはり外側は外してお手入れ。手がかかる分,透き通ると気持ちいいです。そこまでは自分で出来ないから,とお話でしたが,きれい好きのUさんのお手伝いができて良かったです。U様,いつもありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ