アルカリと弱アルカリで洗う

亀里町のN様にも長いことお世話になっています。今年は洗濯機とエアコンクリーニングもありました。この年末は,窓ガラスと水周りのお手入れで2日いただきました。

私どもが入るようになってから,ダイニングキッチンは2度のリフォーム,窓ガラスも何度かに分けて更新されています。居間に関係する部分は北も南もペアガラスになり,お手入れもだいぶ効率が良くなりました。

玄関は御影石のタイル張りです。お仕事がら靴が汚れるので,土砂が入ります。先回は水洗いでしたが,今回はきちんとアルカリ洗浄。アルカリを使うと独特のニオイがします。やはり裏側からアクが来ている様子です。先回は見られなかった薄い班を感じるようになりました。

御影石タイルの洗浄アルカリ洗浄中乾燥後

ダイニングキッチンには,古民家らしい梁材が露出しています。昔はこの上に2階の床が乗っていたのでしょうね。この梁の汚れが気になるそうです。いままでホコリを払うだけだったのですが,温水ピアを使って洗ってみます。油汚れが取れてさらさらな肌触りになり,経年変化による渋い色合いが出て気持ちいいです。写真がまずくて伝わりませんが。

古民家の梁材洗浄後

そう言えば僕の不注意でレンジフードに貼りついていたキッチンタイマーを水没させ,壊してしまいました。申し訳ありません。元のに近いテンキーのあるキッチンタイマーをAMAZONで探して注文。配送が間にあったのでお届けできました。Nさんからはお母様特製の干し柿とビールを頂戴しました。いつもありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ