官舎のお掃除

昨日朝,前橋市(旧大胡町の地域)にお住いのU様からメールでお問い合わせがありました。官舎タイプの住宅で,お掃除のご希望は,お風呂,洗面台,キッチン換気扇,押し入れ(カビあり),床ワックス11畳,6畳,6畳です。弟にお風呂と洗面台を任せて,僕が洗いから初めて午後キッチン換気扇とイメージできました。1日オーダーメイドでお請けします。

空日程を確認してもらったところ,「明日でも可能でしょうか?」というお返事です。ここまで7時から10時代までのやり取りです。近日中空日程を埋めてもらい,大変ありがたいです。

本日伺うと,Uさんが赤ちゃんを抱っこして迎えてくださいました。そしてご希望個所を案内してもらったのですが…カビがすごいことになっています。建物の断熱に問題があるのか,前の方が異常に湿度の高い暮らしをされていたのか,壁紙のいたるところにカビが発生していましたし,押し入れは壁面の石膏ボード表面が幾らか膨れるところまで行っています。浴室天井は言わずもがな。

鴨居も巾木も厚くほこりをまとっていますし,Uさん「気持ち悪くて…」。群馬ってこんなに寒いんですかとおっしゃる様子から,遠方から越してこられたことが分かります。気候風土の違う土地で,赤ちゃんを抱えて,この状態で住んでくださいは気の毒でした。

壁紙は張り替えることになるそうですが,それは入居前に済ませてほしいものですね。押し入れもベニヤ板は洗えましたが,ボードは拭き取ることしかできませんでした。さすがに向こう側に浸透しているものは色が抜けません。

さて,家電の搬入とエアコン取り付け2台が同時進行でした。そんなわけで,床が終わったのが14時,道具を片付けてレンジフードに取り掛かったのが14時半。レンジフードの内部が意外にきれいで助かりました。プラグレハード(from銀ちゃん)は毛先の力で多少の粘着油をこすり落とせます。頼もしかったです。ファンのナットが17ミリの六角で逆ネジというのは多少難儀しました。三菱電機製のレンジフードでした。

浴室天井エプロン内浴室小物と洗面台キッチン壁面(北側)レンジフード押し入れ天袋

クリーニング後。
漂白除菌後の浴室天井漂白除菌後のエプロン内樹脂製ボウルの洗面台カスイとアルカリで洗ったキッチン壁面レンジフードの洗浄後お手入れ後の天袋

11時ごろからは,奥様がお出かけになり,ご主人が子守をしながら対応して下さいました。奥様も終了前に戻ってきて,良かった!と喜んでくださいました。年末のお掃除も,と早くも考えてくださったようです。

私どもとしても,お手伝いできて良かったです。U様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ