カーペットのお掃除と水周り

昨年10月にお掃除をしたO様邸。12月を外してもらって今月のお掃除です。先日お友達を紹介してもらったことのお礼や,実際の作業内容などをお話しして,今日の段取りに。まず事務所のカーペットを済ませ,その後可能な限り水周りということになりました。

先回試して効果のあったクリスタル洗剤を使います。まずは面積を図ります。敷き込みと重ね敷きを合わせて23平米ほどです。プロキャップスレターは,こはく色の液体洗剤で,ぬるま湯で16倍に希釈します。塗布量もわずかで,平米当たり30mLしか使いません。当店では畜圧式のスプレーヤーで撒くのですが,希釈液を1L作り,350mL残ったのでちょうど良かったと思います。

まんべんなくスプレーして,ポリッシャーでブラシがけ。手作業でとも考えたのですが,やってみると機械によるアジテーションは威力が違います。

色が変わるとかの違いはないのですが,重ね敷きの境目や,マジックと思われるインク跡も消えました。非常に毛足の短いループだったので気のせいかもしれませんが,乾燥後はいくらかふっくらしたかも。

カーペットのクリーニングクリーニング後

2時間かかりませんでした。そんなわけでカーペットはOさんが驚くほど早く仕上がって,水周りの支度をはじめました。

コーティングの効果があったのか?浴槽ヘリの光沢復元。

浴槽ヘリお手入れ後

ガラスの透明度も取り戻します。

ドアガラスも透明にお手入れ後

Oさんのご協力もあって美しさが保たれている洗面台。

人工大理石カウンターの洗面台

以上は弟の担当で,僕はキッチン。いろいろ細かいことをやっていたのですが,後悔したことがあります。今回初めてレンジフードの幕板(常時換気のアダプターも挟まっていた)を外したのですが,よくあるパターンで天井側に木くずがたまっています。掃除機を持ってくる手間を惜しんでマイクロファイバーで拭き取ったら!何度ゆすいでも木くずが取れません。これは大失敗です。

木くずが絡まったマイクロファイバー

大急ぎでシンクを磨いて終了。この写真も光沢6割り増しぐらいな気がします。

シンクの水あかを落とす

お支払いと,次回の予約をもらって撤収。O様,いつもありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ