風除室タイル洗浄

9月に試し落としとお見積りをさせてもらった本町オフィスビルの風除室タイル洗浄です。テナント会社がお休みの日ということで祝日のご注文となりました。

朝方オーナーNさんからお電話があり,解錠方法などのご案内がありました。ありがとうございます。

磁器タイルなのですが,ヒールマークのような明らかな汚れとは別に,かすれた黒ずみがみられます。ガラス張りの外側のタイルには見られない症状なので,汚れであろうと思われます。

このように土足歩行で汚れる場所は,基本的にはアルカリ洗剤で洗います。酸性の洗剤も使えばさらに洗浄効果があります。順番としてはアルカリ洗浄→酸洗浄→アルカリによる中和→水洗いです。今回パッドは,「そこらへんにある」ものを使いました。洗浄力は高いのですが,消耗が激しかったです。20㎡ほどで4枚使いました。4列目はポリッシャーが前後を通った残しですが,これほど色が変わります。

気持ちよく汚れが落ちる

朝方の東より日差しから,お昼過ぎの日差し,カメラを日陰で使うかどうかなどで写りが違い,うまくビフォーアフターーにならないのですが,館内入り口の部分の比較。

タイル洗浄前タイル洗浄後

風除室出入り口の比較。

磁器タイル洗浄前磁器タイル洗浄後

試し落としをした部分を含む,歩行路線から外れた場所。

風除室洗浄前風除室洗浄後

ストーンケアの講習を受けたときに,効果的な特別清掃で本来の美観を回復することの意義が強調されました。多くの場合,薄汚れた感じになっているタイルや石材の床に本来の美観を取り戻す方法をこれからも体得していきたいです。

私どもにとっても大変良い経験をさせていただきました。N様,ご用命ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ