窓ガラス外側と高圧洗浄

3日半の日程を了承くださったN様邸。今日は窓ガラス外側の残り,2枚のシャッター,壁設置換気扇,2台分の駐車場の床面の高圧洗浄を予定しています。

朝方かなりの雨が降り,いくらか弱くなりましたが,Nさんのお宅に着いた時もまだ降っていました。Nさんは,私どものことを考えて延期でもと言ってくださったのですが,ガラス面が濡れるほどの雨ではない場合は,かえってお掃除しやすいです。僕はガラスのお手入れで一番大変なのは,照り付ける晴れの日だと考えているのですが,同業他社の皆さん,いかがでしょう。

話が前後しますが,駐車場の床面の高圧洗浄です。Nさんが車を移動して,シャッターのリモコンを貸してくださいました。「リモコンが必要だな~」と思っていましたが,そうお願いする前にNさんから,「これをお渡ししますね」。僕のテレパシーには自信がないので,Nさんのご配慮です。

意外に頑固な黒ずみだったそうです。この面積を3時間。シャッターも洗いました。それでも残る部分があります。Nさんは,きれいになったと喜んでくださいました。高圧洗浄で落ちないものは,薬品や洗剤の力が必要ですが,このあたりはお客様の意向が優先です。

作業前30分ほど経過約3時間後取り切れない汚れ

僕の方は網戸洗いと窓ガラスのお手入れ。

網戸の枠がエコソフィでは落ちない黒ずみを感じます。白枠にはワンダーワークスってテツさんに教わったのはいつだったか。現液を刷毛塗り,メラミンで擦ってみました。経過年数の関係で見違えるようにはなりませんが,1ランク仕上がりは良くなっています。

窓ガラスや枠は,新築時から毎年触ることで違いが出ると思っています。ガラスも枠も,数年で取り戻しのきかない劣化が始まります。毎年触れば,10年経っても風合いが戻る感じがします。ただし,この枠もそうですが,塗装面はその限りではありません。

網戸の枠ワンダーワークスで洗う

あまり前後に違いはないのですが,写真以上に改善しています。

窓ガラスのお手入れお手入れ後

Nさんのお宅には,冷暖房完備のワンちゃんの部屋があります。2匹の人懐こいワンちゃんが仲良く暮らしています。その部屋の壁設置換気扇。

壁設置の換気扇お手入れ後

Nさんのご協力もあり,お見積り通り(無理せず,手抜きせず)3日半で仕上がりました。喜んでもらえて何よりです。私どもも達成感を味わえました。N様,このたびは当店へのご用命,そして作業中の惜しみないご協力,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ