窓ガラスとベランダ

先週メールでお問い合わせ下さった,栄町のA様。何度か声をかけて下さっています。今回は窓ガラスとベランダ洗いで半日いただきました。

数か月留守にされていたそうで,ベランダが荒れた感じになってしまったそうです。窓ガラスは普通にお掃除しましたが,実はコーキングのカビも気になっていたそうです。

ベランダは床面をアルカリで,立ち上がり部分は温水ピア+カスイを塗り擦り。部屋側の壁面も天井まで拭いたので,かなりさっぱりしました。洗濯物も外に干そうかしらという状態です。

ベランダの洗浄クリーニング

さて,Aさんは朝メールをくださり,カーペットのクリーニングの説明も聞きたい,もし午後の予定がなければ延長して一部屋だけでもキレイにしたいとご要望くださいました。延長してでもとのことですので,一式機材を持参しています。

カーペットの機材としてはポリッシャーとリンサーがかさばります。お昼休憩を兼ねて,朝持ち込んだ洗剤や道具を持ち帰り,午後の開始時に持ち込みました。戸数の多いマンションの場合は,機材の搬入搬出でもかなりの時間がかかります。

特に汚れが目立つわけではなかったのですが,何か所かシミがありました。今回はカーペットオールパーパス+カスイです。濃い目を前処理剤として噴霧。ポリッシャでブラッシング。家具やグランドピアノがあるそばをポリッシャーがけ(汗

カーペットの湿式クリーニングは家具の無い部屋を想定していますが,Aさんがギリギリまで寄せないで良いとおっしゃるので,させていただきました。そんなに変った気がしないのですが,Aさんは喜んでくださいました。

ピアののある部屋のカーペットクリーニング

ジェル状の漂白剤は,3時間以上効かせると違います。丸1日塗っておけばさらに良いと思いますが,限られた時間でここまで。寝室が一番頑固で,リビングがこのぐらい薄くなり,ほとんど使われていないお部屋はほぼ落ちました。

コーキングのカビ

これまで気にしていなかったのですが,玄関は大理石タイルだったんですね。ペルリーノという石種で,成分的に酸に弱い大理石だと思います。いつか磨かせてもらいたいです。

Aさんのお宅はお手入れが良いのかまだまだ光沢が感じられます。お手入れ方法としては,良く絞ったタオルで水ぶきが良いと思います。買ったばかりのふわふわのマイクロファイバークロスを見せていただきましたが,ぴったりだと思います。

玄関の大理石タイル

そんなわけで,午後2時間ほどかけてカーペットクリーニング。A様,思いがけず2時間延長,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ