玉村町で浴室と洗面台

先月19日にメールフォームからのお問合せです。玉村町五料にお住いのK様から,半日オーダーメイドを検討中で,浴室と洗面台をご希望です。築4年,半年をめどに重曹やクエン酸を使ってお掃除をしてきました,と書いてくださいました。ご希望日も2つ挙げてくださったので,すぐにお返事できました。下見をしないで見積もりします,分からないところは「写真をください」なんて言うわがままな当店にお付き合いくださりありがとうございます。

玉村町は当店にとっては特別な地域です。例えばキッチンの混合栓根本が温泉の吐水口みたいなことになっている水あか地域なのです。蓄積された水あかでも,当店の常備する酸性洗剤がヒットすればうまくいくのですが,まるであざ笑うように跳ね返されることがあります。ミネラルの成分,そしてこれまでどんなお手入れを受けたか,経過年数などで一概にこうすれば行けるというものをまだ体得していません。その場での対応になります。

休日でしたので,順調に到着しました。K様,そしてご主人も出てくださいました。浴室でメーカーを確認するとSEKISUIと銘板があります。洗い場床はパナソニックに通じる陶器製のざらざらな表面。そこに白く水あかが出ています。

浴室や洗面台からは細かいものが移動済みでした。もちろん通常の位置に置いてあっても対応可能ですが,移動済みだとお手入れにより多くの時間を充てることができます。ご協力ありがとうございます。

まずは地味に天井埋め込み換気扇。浴室用はこういうシンプルなもので良いと思います。ただこのタイプは,本体を天井から外して,ケースの外側からファンケースを外す作りです。浴室側で分解できるようにしてください。

浴室換気扇お手入れ後

僕が浴室に酸を塗っている間に,弟の方は洗面台を洗って細かいものを洗える状況に整えます。ピンボケですが洗面ボウルの作業前,そして磨き込んだボウルです。

洗面台磨いたあと

使い勝手という意味では,リモコン窓は透明にしたいです。

リモコンの表示面お手入れ後

細かい部分に難がありますが,鏡は透明感を取り戻しました。

曇った鏡研磨再生後

シャワー混合栓が周りに比べてきれいです。クエン酸でのお掃除効果でしょうか。周りの状況を見る限り,ここまで維持できれば十分です。

シャワー混合栓お手入れ後

今回一番うまくいったのが浴槽関係。このうろこを硬いものを使わずに落とすのがテーマです。今回北海道旭川で営業されているBeクリーン加藤さんから送られてきた試供品を試しました。OYG酸です。効きました。洗剤を塗布してからしばらく時間を置いて,ブラシ系スポンジでなぜるとうろこのヘリが壊れます。2度ほど繰り返して,最後にナノスクラブでマッサージ。

浴槽ヘリお手入れ後

加藤さんありがとう。試供品はほとんど使ってしまいました。ニオイは好みでしょうけど,清涼感があります。バブルガムの香り(BBクリーナー)よりは,日本人の「洗剤のニオイ」の範疇に入るので無難ではないかと思います。

壁面や床に塗ったのはMAD+ヤシノミ。塗ると泡が出たのである程度効いたと思います。折れ戸のアクリル窓も透明感を戻しました。

浴室ドアアクリルガラス面お手入れ後

床はMADの後に塩酸でも洗いましたが,まだ白いものが残りました。まだまだです。

浴室の床

Kさんに終了後確認してもらったのですが,キレイになったと喜んでもらえました。お支払いと飲み物を頂戴して撤収。K様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

2 Responses to “玉村町で浴室と洗面台”

  1. Beクリーン加藤 より:

    さっそく使って頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
    色々と工夫してもっともっと面白い使い道のある洗剤を目指します!

    • ryo より:

      こちらこそ,ありがとうございました。

      FRP浴槽ヘリやエプロンに良く効いたと思います。即効性を意識した作りなのだと思います。クエン酸・リンゴ酸・リン酸・スルファミン酸・ヤシノミちょっとみたいな感じでしょうか?なんちゃって。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ