浴室とレンジフード

午後は上中居町にて半日オーダーメイドでした。

上中居町にお住いのI様からお問い合わせのメールをもらったのが5月初めでした。築5年ほどのお宅で,半日オーダーメイドを検討していると書いてくださいました。

浴室と洗濯機の組み合わせができるか,ということと鍵を渡して出かけるとしたら,返却はどんな形になるかをお尋ねでした。

まず,浴室と洗濯機ですが,一度だけお受けしたことがあります。まだ新しい賃貸の浴室で,洗濯機も容量が小さいものでした。二手に分かれてそれぞれ3時間作業で何とかできました。通常は半日に収まらないメニューです。

鍵を預かってお掃除するケースはあります。大抵はマンションにお住いのお客様で,帰りはポストに鍵を投函します。戸建てのお宅でも,鍵付きのポストならこの方法が確実です。

洗濯機が難しいということで,メニューは浴室とレンジフード(レンジフードはヤマハ製)に変更になり,お掃除中も様子を見てみたいということで,仕事の休みが取れるときに注文してくださることになりました。予告通り7月になって連絡があり,本日午後ならということで,半日オーダーメイドのご注文です。

猛暑の予想通り,外は汗が噴き出る暑さです。Iさんにごあいさつの後,お部屋に案内してもらうと,エアコンが効いてとても涼しいです。キッチンも脱衣所も涼しくなっているので大変ありがたいです。

浴室は,鏡や水栓金具の曇り,床の汚れなどが気になるそうです。INAXの床ですね。エプロン内も気にしていらっしゃったのですが,これは床下に水が入らないタイプです。エプロンも専門の方でないと外せません。(外せる場合はエプロンに説明書きがあります。逆に「外さないでください」と注意書きのあるケースもあります)。

そんなわけで,浴室は弟がメインで進めます。外せる浴室ドア。蝶番側が通気を兼ねています。ドア下部の洗いにくい通気構造はなくなりつつありますね。またレールも分割して外せるので,髪の毛などが詰まったりしたらお手入れ可能です。

浴室ドアお手入れ後

鏡は薄い曇りではありましたが,意外に頑固でした。Iさんは,ミニサンダーの音に驚かれた様子でした。

鏡の曇り研磨再生後

水栓金具はピカピカに。

水栓金具類お手入れ後

床の汚れは石鹸カスがメインです。酸,アルカリと波状攻撃して美観回復。

床の汚れお手入れ後

光沢壁面の水あかには,リン酸で十分の効果がありました。ゴムスポンジでマッサージ。

光沢壁面も鏡面再生

そういえば,脱衣所にある洗濯機は東芝のドラム式でした。当店はドラム式は対応できません。Iさんも後で気が付いたそうです。

僕の方はYAMAHAシステムキッチンのレンジフード。以前はこの両側,もうちょっと外せた気がしたのですが。普段のお手入れについておたずねだったので,丸いフィルターを定期的に洗うことをお勧めしました。お湯で洗うときれいになる塗装なので,食洗器に入れるのが最も手軽です。

ヤマハ製レンジフードお手入れ後

ファンなどの外したパーツ。まだ油が柔らかいので,ファンなどもつけ置きせずに,ごく柔らかい刷毛先で洗えました。

ファンなどの外した部品お手入れ後

Iさんは娘さんの宿題を見ながら,時々様子をご覧になっていました。レンジフードのファンなどは接写です。最近は写真を撮って誰かに送ることが非常に簡単になったので,助かります。お問い合わせなどで「写真を撮って送って下さい」というお願いに,女性でも簡単に応じてくださいます。

終了に合わせて冷たいお茶を用意してくださり,一息つくことができました。そしてさらに外構壁面について気になることがあるそうです。エフロレッセンスでした。高圧洗浄ではなく,酸洗い+コーティングが必要だと思います。お見積りすることになりました。

エアコンの効いた部屋から出ると,外は信じられない暑さです。暑さの厳しい午後の時間,室内作業で助かりました。I様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ