市営住宅入居前

F様からの最初のメールは5月中旬でした。渋川市金井の市営住宅に引っ越す予定で,入居前にクリーニングしてほしいというご希望でした。当初お掃除希望の場所を見てもらって見積りしてほしいというお話だったのですが,7/1に鍵の引き渡し,7/2にお掃除希望,半日オーダーメイドを検討中,予算は4万円以内ということでしたので,当日朝打ち合わせすることにしてもらいました。

こちらからの提案として,半日オーダーメイドを基本に,ご希望個所が終わるまで,最大延長2時間の可能性をみてもらう,ということにさせていただきました。

Fさんは耳が不自由だということで,ご主人も間に入ってもらい,筆談を織り交ぜてご希望個所を聞きます。ベランダ,掃き出し窓のレール,キッチン周り,浴室のカビ(できたらステンレス浴槽の水あか),トイレというご要望でした。費用もできる限り抑えたい方向だったので,それに添って組み立てます。

浴室は,カビの色が抜けないかもとお話ししていましたが,浴槽手前のスノコ以外はかなり改善したと思います。

浴室の漂白洗浄

トイレは換気扇や窓周りもキレイになり,陶器はよみがえりました。

トイレのクリーニング

キッチンは薄型換気扇は表面のみ,あちこちの取り残した油汚れをリセットします。換気扇やガス台の錆は残りますが,全体的にすっきりしたと思います。

キッチンシンク磨き,油汚れを除去

給湯は浴室のふろがま。ところが蛇口・シャワーのコックが使えません。昨日の引き渡しの時に指摘したら,取り寄せに時間がかかるそうです。プラスチックのパテで成形したのですが,うちのは硬化が遅くて仕上がりませんでした。明日には使えるといいのですが。塗装などある程度のリフォームはされているのですが,水周りの不具合は生活に直結しますからね。もう少し細やかなケアが必要だと思います。

140702-ordermade4

弟が浴室とトイレ,僕の方がキッチン周りとベランダ洗い。ステンレス浴槽の磨きまではできませんでしたが,30分延長で納めました。F様,当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ