定期的な半日オーダーメイド

先月から毎月伺うことになったA様邸,今月は半日オーダーメイドです。今回はキッチンとトイレと洗面台の予定でした。先回は2階トイレを分解クリーニングしたので,今回は1階トイレと洗面台と思っていたのですが,Aさんは2階がメインで,時間があったら1階もというご希望。そんなわけで,内容を調整して,洗面台はまたあとで(もっとも,よくお手入れされているのですが)。

キッチンは僕の担当です。こちらもお手入れがされているので劇的な違いを出しにくいのですが,コツコツと細部を仕上げていきます。

例えばプロペラ換気扇。外せる部分は洗ってあるので,通常洗えないモーターや枠の部分を重点的にお手入れします。機種や構造にもよりますが,我が家も使っているこの換気扇の場合,丸ごと洗剤に漬けて洗えます。さっぱりしたでしょう?

ガスレンジは汁除けの焦げを削り,五徳も前半分の焦げを取りました。写真ではあまり変わりませんね。

プロペラ換気扇とガスレンジのお手入れ

ステンレス製のフードやタイル,壁紙なども洗いました。このあたりはみんな温水ピア+トレピカ洗浄。

2階トイレを終えた弟が,1階のトイレのシャワー部分を分解クリーニング。本体内部もそうですが,普段シャワー便座が乗っている陶器部分の汚れ除去も重要です。ニオイ原因を取り除きます。ナショナル製のシャワー便座。取り外しと取り付けがちょっときついですね。なんでだろう?

131018-ordermade2

Aさんはお昼に戻ってきてくださり,お支払い。先回のおそうじ以降,日ごろのお掃除が楽になったと嬉しい感想を言ってくださいました。今後ともよろしくお願いいたします。

作業中汗をかく感じがなくなってきました。僕は温水を使っての作業ですが,弟は窓を開けての作業。体が冷えたそうです。今日もまた幸楽苑へ(笑

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ