半日オーダーメイド2軒

午前は先月末にメールでお問い合わせくださった片岡町のI様邸。半日オーダーメイドでレンジフードとガスレンジのクリーニングです。

僕の方で読み違えたのですが,後で確認したところ,レンジフードとガスレンジをそれぞれ単品で注文してくださったそうです。8年ほど使っているので,単品メニューで頼んだ方が良いと考えてくださったのでしょう。結局,大掃除シーズンに入ってしまったこちらの都合に合わせていただき,半日オーダーメイドでご注文いただくことになりました。

その後レンジフードやガスレンジの写真も送ってくださったので,大体のイメージがつかめました。ご協力ありがとうございます。

朝少し早く着いてしまったので近くで待っていると,息子さん2人がそれぞれゴミの袋を持って出てきて集積所に出しました。おはようと言って家に近づくと,大歓迎です。後でわかったのですが,ご主人は単身赴任でお休みだけ家に戻るそうでご在宅だったこと,お掃除のイベントが始まるということで興奮したようです。ご主人には早速お飲物を頂戴しました。

弟の方が外の洗い場を準備し,ホースをつなぎ,ヘッドを握れば水が出るようにすると大はしゃぎ。子どもは水が大好きです。でも遊ぶだけではなく,お父さんが始めたタイヤ交換の手元をきちんと勤めて偉いです。

レンジフードは吸っていない気がするとのことでした。フィルターの汚れが効率を下げているのでしょう。渡辺製作所のレンジフード。このフィルターは塗装も強く,汚れが落ちやすいです。ただレンジフードの設計としては,細かいところに難があります。

トレピカクロスは必須ですが,拭きとりをマイクロファイバークロスにして大変効率が良くなりました。プラセームは一発で決まるメリットがありますが,汚れの取り残しや凹凸やビスなどに対応できないことがあり,ひっかけると裂けてしまいます。ふわふわのマイクロファイバーなら100円ショップの2枚組でもかなり重宝します。

レンジフードの分解クリーニング

フードの大型部品,ファンケースやガスレンジ五徳など面倒な部分は外で弟が洗いました。ファンは最後の油が硬かったです。厚みがあるわけではないのですが,ブラッシングやケレン作業を繰り返しました。

ガスレンジ,右のてんぷら用バーナーは点火しないそうです。バーナーまで外して洗いましたが,弱火が出る程度の改善。詰まりは無いので,原因が分かりません。詰まりが取れて使えるようになると期待していたので残念。

レンジフードとガスレンジの分解クリーニング

Iさんが,今度はお風呂とトイレを頼みたいので見て下さいとおっしゃいます。お風呂はINAX,水あかと石鹸カスがかなり手強い様子です。トイレはお掃除の前に修理が必要な様子。分かることなら対応できるのですが。

そんなわけで,にぎやかにクリーニング終了。I様,当店へのご用命をありがとうございました。

午後は上小鳥町に移動してS様邸のお手入れ。去年夏に一度ご注文くださったお客様です。

今回のご注文はトイレ2か所,洗面台,浴室の腰下の部分。ちょっと量が多いですが,できるところまでやってみましょう。

Sさんは右手を骨折されたそうです。それは大変ですね。不便でしょうし。お大事に。・・・ひどいことになっていると,2階に案内して下さいます。洗面台というのは先回やった1階の分ではなく,こちらのでしたか。トイレも簡易便座なのが救いです。換気扇も気になるそうです。

浴室は窓周りと,浴槽を含めて腰下部分のカビが気になるとここと。こちらは弟に担当してもらいます。漂白剤を使うので,換気扇と便座も洗ってもらいます。

特に1階の換気扇は機能不全でした。

2階洗面台。前後は劇的ですが,これはハウスクリーニングの知識があれば誰にでもできる内容で,かなりスムーズにキレイになりました。陶器も輝いています。素材が全く痛んでいないからです。

トイレの換気扇のお手入れと,洗面台再生

2階トイレも写真で見るより劇的に変わりました。尿石もほとんど酸で溶けました。

1階のトイレは便器周り以外はキレイです。Sさんが床にワックスを塗ってほしい,その前に剥離が必要か?とおっしゃいます。ご自身でシート式のクロスに含まれるワックスを塗っていたそうです。よく見ると扉もつやつやです。

剥離はもう床が耐えられませんし,ワックスの状態も非常に良いです。このままが良いです。浴室も結局天井まで拭きとりが入ったそうで,さっぱりしました。昨夏から良く管理されたと思います。

トイレの尿石除去,浴室のお手入れ

大失敗!換気扇を外した開口に掃除機をかけました。その時,換気扇用のコンセントを,スイッチを入れて使いました。終わった後に何か焦げくさい。良く見ると,換気扇用のスイッチはパイロットランプと0.5Aのヒューズ内蔵。ヒューズが焼けたのでしょう。スイッチは機能しましたが,ランプは切れていました。同じ型番のスイッチに交換です。(僕はこのスイッチが嫌いです)。

こんなにキレイにしてもらってと喜んでいただきましたが,失敗のお土産つき。S様,再度のご用命ありがとうございました。

2 Responses to “半日オーダーメイド2軒”

  1. ぽおじぇえ(poojee) より:

    ryoさん、ごぶさたです。

    今年のはじめに、お仕事をお断りいたしまして、どうもスイマセンでした。

    久しぶりにryoさんのブログを見ました。

    ボクは、ryoさんの仕事の報告記事が好きです。
    徹底的にキレイにしてしまう、その姿勢と技術と知恵(創意工夫)を目の当たりにしているようで、楽しいです。

    昔、畳職人とか、配管職人とか、大工さんとか、職人系さんの仕事ぶりを、そばでじいーっと見ている、洟垂らしの子どもがいましたが、そんな雰囲気で、ryoさんの仕事ぶりをそばで見ているような気がするのです。

    劇的に!、極めてゲキテキに!、キレイになってしまう、この感動。

    以前の汚れは、思い出すこともできない。
    過ぎ去ってしまった汚れ。
    素晴らしい業!

    いつも思うのです、ryoさんたちの仕事はまるでjgみたいだなって。

    じゃまた。

    • ryo より:

      poojeeさん,声をかけて下さってありがとうございます。お元気ですか?

      ほめすぎです。写真では見えないものもあるんです。例えば,写真ではピカピカに見える水道栓金具なども,コンディションによっては,継ぎ目や水のたまる部分に白いものが残ることがあります。

      今回の,劇的にキレイに見える洗面台も,壁面に接するコーキングのカビが手つかずですし,歯ブラシ入れの着色も抜けていません。時間があればできることもありますが,なんでもキレイにできるわけではないのです。

      >まるでjgみたいだなって。そう思っていただけるのはありがたいですが…
      川や海の浄水作用,火山活動などが絡んでできる岩石や鉱物,大きな循環サイクルに沿った,あるいは多少許されている負荷だけでお掃除できるといいですね。それにはやっぱり,早めのお手入れをw

      コメント欄にイラストが出るのいいですね♪

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ