半日オーダーメイド2件

今日は午前午後とも半日オーダーメイドでした。

午前は先月の台風で延期になっていた大橋町のマンション1階廊下部分の洗浄ワックスです。F様所有の1階部分は店舗・事務所用テナントスペースになっていて,その廊下部分Pタイル(一部コンクリート防水塗装)に年に一度の間隔でワックスを塗ります。

半日オーダーメイドですので,時間をやりくりして男性用トイレの尿石除去,壁面収納の鏡扉の手あか取りを含めています。

漬け置きの時間を考えて,まず最初にトイレを仕込み?ます。トラップの水を抜き,代わりにスーパークレンザーをたっぷり流し込みます。スーパークレンザーという名前でイメージするのは研磨剤ですが,これは液体洗剤。粘性とニオイと色のないサンポールと言ったらよいでしょうか。トラップに注ぎ込むなど大量に使いたいときは単価が安いので重宝します。

床の洗浄作業が終わってワックスを塗り,乾燥させる段取りになるまで約2時間。塩酸を作用させて尿石を柔らかくします。途中で誰かが流さないように対策しておきました。

男子用トイレの尿石落とし

縁裏側に付いた着色はもう少し強力な塩酸で擦り洗い,結束バンドを交換すれば完了です。

気になって床の排水口もお手入れしました。こちらもトラップ構造で,釣鐘のようなスチール製です。ここに錆や髪の毛などが原因と思われる気密性低下が起こると,トイレはいつもクサい場所になります。たぶんこのひと手間が良かったのでは。撤収するころはニオイを感じなくなったと思います。

 

床は無数のヒールマーク。端っこに行くとクモの巣や虫の糞の汚れが気になります。去年は弱アルカリの万能洗剤とSPPパッドで洗浄は上々でした。コンポジットパッドシルバーやゴールドでは時間がかかりすぎです。

今年は洗剤を変えました。ユシロ・ハイブリットクリーナーです。25-50倍希釈だと樹脂ワックスの一番上の塗膜を溶かせます。50倍で試しました。床がぬるぬるして気をつけないと転倒します。SPPも用意していましたが,コンポジットゴールドでワンパスです。かすかに残る場合は「1往復して半分下がる」でポリッシャーを進めました。

この洗剤に重きを置いたのが良かったのか,あるいはベクトラよりウェルZの方が耐久性があるのか,パッドの違いによるのか,洗浄後の仕上がりは良かったです。まだいくらか艶がある洗い上がりで,1枚目でしっかり光沢を回復できました。2回塗れば「土足で入っていいですか?」という感じです。

管理会社の方が各テナントさんに通知を出してくださっています。1軒だけ出勤の可能性があったので,入り口からお店まで先行仕上げしておきました。ちょうど2枚目が乾いたところにご出勤。グッドタイミングです。

Pタイルの洗浄とワックスがけ

好天に恵まれ,ワックスは塗り終われば向こうから乾燥が始まっているような状況でした。F様,今年もご利用ありがとうございました。

 

午後は前橋市南町に移動して,毎年ご注文下さるN様邸へ。先回に引き続き,ご主人が対応してくださいました。キッチンはすべてのものを移動して,すぐ始められるように準備してありました。ありがとうございます。

今回のご要望は階段部分吹き抜けの窓ガラスのクリーニング,そしてレンジフードとその周りです。窓ガラスは2枠のオーニング窓。内側に網戸があります。向かって左側は1階床から直接はしごがかかりますが,右側の足場は階段踊り場です。一度やったことがあるのですが,足場はどうしたんだっけ?。一応4本脚の長さ調節できる脚立を持参していましたが,はしごで作業しました。

今回は弟が窓を担当しました。オーニング窓もよろい式の窓もガラス面以外にお手入れが必要な場所がたくさんあります。足場のこともありますが,この2枠だけでも結構時間を使いますね。

レンジフードはメーカー不詳ですがたぶん富士工業900ミリのタイプ。一度洗ったことがあります。また普段は紙フィルターを使ってくださっているのでしょうか。ファンなどはしっかり汚れていたのですが,洗剤に漬けておいて引き上げたらキレイになっていたという感じでした。ファンとビス類以外は温水ピアにて洗浄。

ピンぼけしていますがレンジフード分解クリーニングと窓のお手入れ。

レンジフードと窓のクリーニング

レンジフード周りでNさんの気になっている場所は,作業台天板でした。エンボス加工されたステンレス天板。ちょうど粘着テープ糊残りのような薄茶色の付着物。洗剤が効かないし,ステンレスループなどで擦るとそこだけ傷がつくという厄介な汚れです。

今回はレンジフード下のタイル面などとともに,最初に温水ピアを塗っておきました。エンボス部分はトレピカでブラッシングしてさらに塗ります。これで取れないものはガリガリ君マッサージ。

それで乾かすと次にはうっすらとしたもやもや,水がたまる部分はカルシウム系水あか。ベストベットを使ってマッサージします。

ときどき様子を見に来られるNさんが「すごいですね~ぴかぴかですね~」と感想を言ってくださいます。「そこまでお手入れして下さるんですか,ありがたいです…」。積極的な感想や気持ちを表に出してくださいます。

最後にシンクを磨き,弟はキッチン収納の扉表や取っ手をお手入れしていきました。さっぱり,さわやか!(自分で言いますか?)

キッチン流し台天板やレンジフード下の壁面をお手入れ

定期的にお手入れさせていただくと,作業が手早く進むので,もうちょっとプラスのクリーニングができます。N様,今年もご注文ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ