半日オーダーメイドで水周り,午後はエアコンと浴室

午前は昨年夏から3度目のご依頼。江木町のマンションにお住まいのO様邸です。築2年になる前に初回のクリーニングをさせてもらいました。新しいですし,一人でお住まいなので半日あれば水周りがお手入れできます。水周りとできればベランダ側の窓というご希望です。

ご出勤時間に合わせて到着すると,鍵を渡してくださりお支払い。お部屋に入るとカウンターにはお茶菓子の用意。恐縮です。O様の場合は初めてのときからこのスタイルで,私どもはハウスキーパーのようにお部屋に入り,終了後はポストに鍵を投函して帰ります。

弟の方が浴室,洗面台,トイレを担当します。浴室は大きな鏡にうろこが目立ちましたが,GSRで磨いてさっぱり。カウンターや金具類もキレイになります。床は黒いですが石鹸カスもカビも出ていないので,普段から気を付けて使っていらっしゃるのでしょう。

浴室の水あかを除去

浴室鏡も洗面台も,見た目にはかなり変化したのですが,写真になると分かりませんね。トイレは水際の水あかを除去して滑らかに。

洗面台とトイレの水あかを落とす

僕の方はガスレンジ関係に焦げを緩める洗剤を塗り,それからレンジフードの分解。タカラのバラバラになるレンジフードで,短時間で外せます。分解10分,洗浄30分,組みたて15分といったところです。ほとんど汚れていなかったので,ここまでばらす必要はないのですが,タカラ製レンジフードのお手入れしやすさを見てほしいです。Oさんがフィルターを取り寄せて下さったので,先回の間に合わせから純正に戻りました。

もっともこのマンションは,たぶんどの部屋も前フードの壁側がコーキングされていると思います。このフードも初回に切り取りました。写真を良く見ると,濃い茶のフードの左肩にコーキングの残りが見えます。壁面はタイルだったので刃物でキレイに落とせました。

前フードにコーキングを打つことは無駄ですし,そのままだとせっかく分解クリーニングに適した設計のこのフードもメンテナンス性が著しく低下します。

タカラ製レンジフードは分解しやすい

何とか窓ガラス外側に手が入りました。ベランダにも蛇口があるので可能になった能率です。

最後の確認で洗面台のダウンライトが1本切れていることに気づきました。900円前後の品物ですが,アマゾンだと1200円ほどで届きます。電器店で探すより早いかもしれませんね。→アマゾン

O様,たびたびのご用命をありがとうございます。

午後は今月1日にメールでお問い合わせくださった中泉町のM様。必要な情報が整ったお問い合わせです。「賃貸住宅備え付けのエアコン(ダイキン機種名F25JTNS-W 08年製)のクリーニングをお願いしたいと思います。 可能であればユニットバス浴室(築年数6年)のクリーニング(換気扇、水アカ等)も行いたいので、半日オーダーメイドも検討したいです。また、出来るだけ早めの日程を希望します(11月7日、10日、11日)」。

こんな風に書いていただけると,こちらとしても的確なお返事がしやすいです。ダイキンですので,きちんと洗うには壁掛けオーバーホールが必要です。オプション料金が余分にかかります。エアコンはやってみないと分からないことがあるので,その進行具合で浴室にも手を入れるか決めることにしました。エアコン1台あるいは半日オーダーメイドで浴室もというご注文内容に決まりました。

駐車場の番号も教えてもらったのでスムーズです。アパートやマンションの場合は,軽バン1台分の駐車場についてもお手配いただければ幸いです。お部屋に入るとまだ小さな赤ちゃん。それでエアコンと浴室なんですね。

エアコンは露出配管ですし,シンプル構成のダイキンなので分解はスムーズでした。ときどき出食わすのですが,アースに使われているIV線,化粧板の手前を通すのはやめてほしいです。化粧板にきちんと道が作ってあるのでこれがメーカーの意図なのですが,僕は今後のことも考えて内側を通して納めました。

汚れは大したことが無いように思えてピュア少なめで始めたのですが,途中で熱交換器の内側にかなりの黒カスを見つけてびっくり。洗浄剤を濃くした上,洗浄回数とすすぎを増やしました。非常に粘度が高く,ブラッシングしてあげないと取れません。これは壁掛けオーバーホールにして正解でした。Mさんのお話しでは,ベランダに流れる排水に黒いカスが混じっていたようで,これかもしれませんね。前の人が出て現状回復のときに,あまり徹底的でないエアコンクリーニング(エアコンスプレーを含む)が行われたということなのかもしれません。

ダイキンエアコンの壁掛けオーバーホール

さて,弟は漂白剤でパーツを洗っているので,ついでに浴室換気扇を分解クリーニングしていました。これなら浴室も手が入りそうです。半日オーダーメイドにメニュー変更。

Mさんは普段から浴槽エプロンを外して中まで手を入れていらっしゃいます。キレイになっていますがさらに漂白剤で消臭除菌。後は気になる水あかを落とします。このあたりも結構白くカサカサしやすい水質です。

ドアも質感が戻り,リモコン窓なども視界良好。

浴室もお手入れ

エアコンクリーニング(壁掛けオーバーホール)にちょっと余分のお支払いで,浴室のクリーニング。M様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ