半日オーダーメイドで水周りとベランダ

1昨年の夏から呼んでいただいている江木町のO様。先回は昨年11月だったので,これまでより短い間隔でのご用命です。その後メールで,「今回の様子を見て,適当な間隔を提案して下さい」と書いて下さったので,その辺を考えてのことだったのだと思います。

たぶん忙しくしておられる上,おひとりなので,汚れの程度は少ないです。それに加えて,今までの半年以上経過から比べると汚れ程度は軽かったです。出勤前に鍵を渡してくださり,テーブルには袋に用意されたお茶菓子が。

レンジフードなどは,フィルターがまだ白い(今回交換せず)。油のとびちりなどは見当たりません。浴室は,強いて言えば鏡と水栓金具に水あかが出ているかという程度。

そういえば,先回洗面台の照明がキレていたので,電球を外して置いておきました。型番さえわかれば,アマゾンでもなんでも,自宅に届きます。そんなこともあったので,「何か要り用はありませんか?」とお尋ねすると,電球はそのままになっているとのこと。こちらで手配して持参しました。

役にたってうれしいな…と思って取り付けると,何か違います。照明角度が違いました。既存は20度,僕が買ったのは35度。長い型番のJDR110V27W/K5M-PD(正),僕が買ったのはJDR110V27W/K5F-PD(誤),どこが違うでしょう? O様,申し訳ありません。我ながら慎重さが欠けています。

交換した照明器具の型番が違った

さらに間が抜けていたのは,8時スタートだったのに,それをすっかり忘れてのペース配分。10時のころ,「まだ1時間しか経っていないのかあ」と思ってガスレンジなどは結構念入りにやってしまいました。汚れの程度から,レンジフードもここまでやる必要はないのですが,ファンケースを外すとその下の板が外せるのでかえって早いのです。

もう撤収のはずの時間にあわててベランダ洗いへ。

レンジフードやガスレンジの分解クリーニング

弟の方は落ち着いて浴室から洗面台,トイレと仕上げて,ほとんど搬出をすませてくれました。いいなと思った鏡のお手入れ。ちょっとしたひと手間ですが,ポールを外すことで,鏡をしっかり磨けます。

シャワーポールを外して鏡の研磨再生

汚れは少ないのですが,それなりに手がかかります。それで,年に3回半日オーダーメイドで呼んでいただくよりは,半年に一度で,半日と1日の組み合わせにして頂く方が良いように思います。トータルの時間では変わらなくても,1日落ち着いて取り組めることには価値があります。ご検討いただければ幸いです。

O様,このたびもご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ