冷蔵庫のクリーニング

以前にも呼んでいただいたことのある下豊岡町のK様。お電話でのご注文で,「冷蔵庫のクリーニングってお願いできますか?」。

メニューには無いのですが,400Lで12,000円を目安にお請けしています。容量を聞くと600Lとのこと。比率で行くと18,000円ほど? 半日オーダーメイドにしてレンジフードなども一緒に出来るかもしれません。

冷蔵庫の扉の内側に貼ってある型式シール。NR-F605XV-SK,パナソニック2011年製です。早速プラグを抜いて庫内を室温に慣らせます。特に冷凍庫は冷えていると液体洗剤を使えません。

パナソニックNR-F605XV-SK

初めてご主人にお会いしました。お掃除屋さんからしたら,うちの冷蔵庫なんてキレイだと思うよ,とおっしゃる通り,今まで頼まれたどの冷蔵庫よりキレイでした。うちの奥さんが神経質すぎるんだよ,とのこと。

まあ奥様の立場からすると,赤ちゃんも生まれたし,傷んだ野菜の汁がたまった(拭き取り済み)のを見てしまったので,プロのお掃除が必要とお考えになったのでしょう。全部のものをテーブルに出し,どうしても冷蔵・冷凍が必要なものは発泡スチロール箱に入っているようです。ご協力ありがとうございます。だいぶ使わないものが捨てられて良かった,とも言って下さいました。

確かに冷蔵庫って,気を付けていないと賞味期限を過ぎたものや,干からびたもの,使うことはない残量少しの調味料など要らないものが入っていますよね。

まず外せるものは全部外して,浴室で塩素系漂白剤を使って洗いました。弟の担当です。ざっと拭いて乾燥させます。

外した部品の洗浄と乾燥

僕の方はまず外側を洗い,次に洗剤を新しく作って内部を洗っていきます。温水ピア+カスイ,拭き取りもカスイを入れたお湯ですすぎながら進めます。

冷蔵庫内部の洗浄

通常冷蔵庫の掃除と言えば,しょうゆやソース,ジュースがこぼれて固まったもの,よくあるのは卵の黄身の固まったものですが,そのたぐいは一切ないので,そんなに劇的には変わりません。ただ扉のちょっとした汚れや,パネル面の擦り傷を目立たなくするフッ素コートなどで見栄えが変わったようです。展示品を買ったから,買ったときよりキレイになった気がするとのご感想。

そんなわけで,1時間半ほどで目途が立ちました。弟は浴室の気になる部分を,僕はレンジフードやガスレンジを。水あかやカビ,油汚れはあるレベルを超えると手がつけられなくなります。気になるところは他にもいっぱいあるそうです。また次回のご注文も。缶コーヒーをいただいて撤収。K様,毎度ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ