レンジフードと浴室換気扇

今月初めにメールでお問い合わせを下さった下新田町のM様。レンジフードと浴室換気扇をお願いしたいというご要望です。

時間内でやりくりできる半日オーダーメイドをご提案。時間が残れば浴室のほかの部分も出来ますか?とのお尋ねですので,喜んで。

現状を見ないでお請けしているので,現物を見るまではドキドキですが,Mさんのお宅もまだ新しい建物。築2年ほどだそうです。メールを下さった奥様とお子さん,そしてご主人もおられて,気になるところを話してもらいました。

レンジフードはお掃除が必要なのかと思うほどキレイ,浴室換気扇は最近珍しい単機能換気扇。当店としてはこれがおススメです。水あかの出る群馬の水質で乾燥や暖房機能を使うと浴室が白くなってしまいます。ミネラルの成分によっては,リン酸・スルファミン酸がほとんど効きません。塩酸もフッ化もリスクが高いので,水あかが育つ使い方は望ましくないのです。

浴室は良く見ると鏡が曇り始めており,混合栓などもカサカサし始めています。ドア部分を含めて,できるだけお手入れしましょう。

レンジフードはハワイの葉っぱのような金属フィルターのタイプ。これも内部の細かいところに手が入りにくい設計です。たぶんこのリーフとその奥の1枚までのお手入れだけを想定しているのでしょう。そんなレンジフードのお手入れ過程。かかった時間は1時間ほど。

フード内部洗浄後ファンやパーツ洗浄後

洗い終わったものをキッチンカウンターの横の作業に支障のないところに並べておくと,好奇心満々のお子さんが見学に来ます。でもお母さんに抱きあげられても抵抗しないおりこうさんでした。

浴室換気扇はあっという間に外れて,簡単にリセットできました。

浴室換気扇

浴室換気扇

リセット完了

鏡や混合栓。

曇り始めた鏡お手入れ完了

順調に作業が進むので,いろいろ気がついたところに手を入れさせてもらいました。Mさんが,浴槽エプロンや,カウンター下のエプロンのことをお尋ねになったので,見てみます。TOTOの浴室でしたが,浴槽エプロンは外せない設計。カウンター下は化粧ビス2本で外せます。わずかですが内側にカビが出ていました。

キレイ好きの方でないとここまで気がつかないと思います。普段のお手入れで追い付かなくなったら,又お手伝いいたします。

M様,このたびのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ