エアコンと浴室

昨年10月に東芝のお掃除エアコンを洗わせてもらったH様邸。その時ご相談を受けていたのですが,寝室のエアコンと浴室という組み合わせで半日オーダーメイドってできますか?

エアコンが絡む場合,エアコンが第一優先になります。途中で終われません。ですから,エアコンの型式と設置状況が重要で,こちらとしては1時間半から2時間で洗えると思う場合はお客様にメリットがあると考えています。使用期間も重要で,例えば5年以上お使いの浴室となると,変化を感じていただけるとは思えません。

エアコンを含む半日オーダーメイドは,いつでもお請けする内容ではありません。今回のように浴室となると,浴室の気になる部分も手を入れますという程度とお考えください。鏡が気になるとか,カビが気になるとか,重点を絞って取り組みます。

今回のご要望は,富士通AS-J22と浴室清掃(築5年),エアコンは2時間でできると考えて,お請けしました。

やはり多少焦りもあったのでしょう。熱交換器の洗浄後の画像がありません。ということで,外したパーツ。この型式にはイオン発生装置が無いので,基盤周りが楽です。

富士通エアコンパーツ富士通エアコンパーツ,漂白洗浄後

熱交換器の洗う前の状態。酸っぱいニオイがしていてカビが感じられましたが,ピアと植物性クリーナー,マキタでさっぱり洗いあげました。

熱交換器

イオン発生装置が無い富士通のリモコン。僕はこれがいいと思うのです。ふたを開ける必要が無い,目的がすぐ分かる。さすがに切りタイマーと入りタイマーを同時に入力はできませんが。

リモコン

目論見通り,エアコンは2時間で終わり,エアコンパーツ洗浄と浴室の換気扇分解洗浄,酸塗りしている弟に合流します。全体に手を入れることはできませんが,普段のお掃除では落としきれない汚れや付着物に手を入れます。浴室ドアと鏡。

浴室扉の水あか落とし浴室の鏡再生

Hさんには,お支払いと冷たい飲み物をいただいて撤収。お子さんがいるのに,良くここまでと思うほどキレイにされているお宅です。手に負えないところは,ときどき声をかけて下さい。精一杯お手伝いいたします。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ