退去後クリーニング

いつもお世話になっているT様からのお電話。「前橋市粕川町の中古住宅をリフォーム中なんだけど,やってもらえるか? 退去前にボヤを出して,2階の部屋の窓枠や建具のすすが落ちるかどうか,それと,リフォームが終わったら全体のお掃除」。

下見を兼ねて半日ぐらい作業してほしいということで,遠方であることもあり,ご配慮ありがとうございます。

有名ハウスメーカーの物件,築15年ぐらいとお見受けしました。1階は何の問題も無く,内装屋さんが既存壁紙を剥がしています。2階に上がると,天井付近にかけて真っ黒。それにしてはドアや床がキレイと思ったら,火元のお部屋は床やドア,収納扉,コンセントを新規交換済みでした。

煙が回った各部屋は,拭き掃除でキレイになっている部分もありますが,元に戻るかどうか,触ってみないと分かりません。

内装屋さんとの打ち合わせで,壁紙を剥がす前に窓枠,建具,周り縁などをキレイにした方が仕上がりが良いだろうということで,お掃除を先にと思っているとのこと。こちらとしてもその方が気が楽です。

まず,元請けのTさんが心配していた,ブロンズサッシの復元。問題ありません。外して水洗いできる状態にし,エコソフィで洗いました。

ボヤの出たお宅のクリーニングアルミサッシを洗う

火元に近いトイレのドア。1回では落としきれませんが,同じ工程を2回やると復元します。ピア+カスイ噴霧,大型マイクロファイバークロスで拭きとりです。使ったクロスをすすぐとバケツの水が1回で真っ黒です。戻り臭は…そうですね,木酢液です。

ボヤのすすを洗うぼやのすすを洗う

試行錯誤もあったので,時間もかかり,北側洋室の1.5間分のクロゼットに手が入りませんでした。午後の予定が迫っていたので撤収。明後日にまた来ます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ