しばらく使われていなかった家のクリーニング

T様からお電話でのご注文。5年ほど使っていなかった家をクリーニングしたい。1日オーダーメイドでお願いします。

こちらとしては,戸建のお宅でクリーニングとなれば水周りだけでも2日かかると思っているので,1日だと出来ることが限られますと言いましたが,それで良いとのこと。内容もはっきりしませんが,当店に決めていらっしゃるようだし,こちらとしても出来ないことは出来ないんだし,当日打ち合わせで詰めようと思ってお受けしました。現場は吉井町馬庭です。

お電話ではもっと若い人で,ちょっと強引な印象(失礼!を受けましたが,実際にお会いしたTさんは同年代(?で腰の低い方でした。ご希望内容はリビングの窓と床,キッチンシンク,洗面台と浴室,1階と2階にあるトイレです。見せていただきながら,レンジフードやガスレンジも気になりましたが,Tさん(あるいはご家族)の希望と当店の能力を考えて設定された内容のようです。水周りは外せないとして,リビング床やガラスまで行けるかしらん。一応,ガラス窓までは保証できない旨をお伝えして取り掛かりました。

僕はシンクとステンレス作業台に2時間,トイレ2個と2階洗面台に3時間,窓ガラス関係に1時間。弟は浴室に3時間ちょっと,洗面台と脱衣所床で2時間,リビング床に1時間。Tさんのイメージがどれほどだったかは分かりませんが,かなりのパフォーマンスだったと思います(照。築14年,使われていなかった期間が約5年。水あかが柔らかかったのでここまでたどり着けたのではと思います。

そんな1日のビフォーアフターと,せっかくなので付け加える4枚をお送りします。

まずはシンク・ステンレス作業台とトイレ。並べてすみません。シンクはシンプルな4面ですが,作業台がエンボスで水あかがっちり。これを輝かせるのにちょっと手間がかかります。トイレも,これだけ見れば楽勝でしょう?陶器は意外に水あかが残ったので,仕上がりを見てから再度磨き直しています。

シンク磨きと1階トイレ

ここにたどり着くまでには,見えない工程があります。シャワートイレは分解洗浄,便座の下も磨きます。2階の洗面台は特に指摘されませんでしたが,ここがくすんでいたら悲しいでしょう?ボウルはホーロー材質のため,仕上がった光沢が陶器とは違います。

シャワートイレの分解洗浄,2階ホーロー洗面台

弟はパーツが多く広い浴室のお手入れ。当初は鏡・混合栓・カビ取りぐらいかねと言っていましたが,始まるとやはりそうじやさん魂が黙っていないのでしょう。特急ですべて手を入れたようです。

浴室扉と鏡のお手入れ

浴室内すべてに目立つカビも,漂白洗浄でリセット。大きな洗面台も輝かせました。

換気扇は分解クリーニング,洗面台も輝きました

さらにキッチン・リビング床面を洗ってさっぱりしたことや,関係する窓ガラスやレールを洗ったのは写真に残っていません。実際,ビフォーアフターになりにくいですしね。その代り,ボツにはもったいないと思った4枚。2階トイレの陶器や床の変化,トイレの手洗い,浴室の概観など。

2階トイレのクリーニング前後など

住んでいない間はお掃除など考えなかったというお宅。でもいざ住むとなれば,このままでは…?!と思う気持ちはよく理解できます。T様,このたびは当店へのご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ