ご入居前に

K様からのお電話。前橋市大利根町にある中古の戸建てを購入してリフォーム中,どこまでやってもらえるかわからないけど,クリーニングをしてほしいので,とりあえず半日オーダーメイドでお願いします。

水周りにしても,窓ガラスにしても,戸建のお宅のクリーニングはそれだけで2日ぐらい必要です。半日では足りないかもとお話ししましたが,その時の様子でさらに増やしたいというお話でしたのでお受けしました。

その後メールフォームから1日に変更したいとご連絡くださいました。1日あれば,何か形にできそうです。

ご要望は,浴室,トイレ,洗面所,キッチン,可能であればフローリングの古いワックス剥離とワックスがけ。全部は無理そうですが,当日打ち合わせましょう。

築15年前後のお宅でしょうか。何か事情があったらしく,いろいろ残っていたものがあったそうです。Kさんは片付けや,バルサンを焚いてお部屋の消毒や,どうしても交換したい部分の手配などテキパキと進めていらっしゃいました。

浴室はリフォーム業者の方が,エプロンが外れそうだから外して洗ってもらった方がいいよとアドバイスしていかれたとか。洗面台は水漏れするシャワーヘッドを交換の予定だそうです。(弟の話では浴室のシャワーもホース付け根から不具合があったそうです。たぶん合わない継手を接続している)。

キッチンはクリナップ。取っ手がネバネバで,汚れが落ちてもメッキが剥げたような感じなのでメーカーに問い合わせ中とか。全体に油が回っています。壁紙は交換されたそうで気持ちよく真っ白な壁です。対面に設置されたI型流し台のほかに,背中側に大きな収納棚,ガラス扉4枚付き。レンジフード,一度交換されながらもかなり汚れたガスレンジ。キッチンからコンパクトなリビングへの床は,明らかに部分的に剥げたワックスで剥離洗浄が必要。

あとはトイレ。広いトイレにかわいらしくTOTOネオレスト(タンクレス)。これも築年数より新しいので交換された設備のはずですが,男性が飛び散らかした跡がはっきり。Kさんは手に負えないとお感じの様子です。タンクレスなので別の陶器製手洗い。

キッチンは収納棚もクリーニングしてほしいということなので,レンジフード・ガスレンジ・収納棚で時間が来そうです。シンクが磨ければさらにいいけど。弟の方は浴室,洗面台,洗濯パンで1日でしょう。

剥離洗浄やトイレは1日では無理なので,後日半日オーダーメイドでのご注文をいただきました。Kさんはお茶の準備をして,鍵を預けて下さいました。終了時間近くに戻ってきて下さるそうです。

浴室のドア周りは,ご家庭にある洗剤では落ちない汚れがたまっています。リン酸という酸を使った洗剤を塗って時間を置き,ブラッシングしながら流すとよみがえります。鏡はダイヤモンドパッドで磨きます。シャンプー棚のもらい錆もしっかり取ると,傷んだ感じがなくなります。

浴室ドアと鏡再生

定番の混合栓のクリーニング前後。このぐらいの年式の混合栓のめっきは膜が厚いというか丈夫です。そしてリフォームやさんおススメの通り,真っ黒だったエプロン内も繰り返し漂白剤を効かせてキレイに。ビス止めしてビス頭にはカバーが付いているエプロンです。

浴室混合栓とエプロン内のクリーニング前後

洗面台はホーロー製のボウル。こちらはちょっと表面が曇り始めていましたが,さっぱり仕上りました。

僕の方はレンジフード・ガスレンジ・収納棚と大回転していたつもりですが,記録に残ったのはレンジフードの外観のみ。剥げている塗装部分は汚れをしっかり落としてからスプレー再塗装。蛍光灯型電球は切れていたのでシリカ電球と交換。前フードはフッ素コーティング。シンクは混合栓と排水溝を含めて漂白剤で洗うにとどまりました。

洗面台とレンジフードのクリーニング前後

今度の半日で剥離洗浄・ワックス,そしてトイレのお手入れができればいいのですが。また伺います。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ