レンジフードとガスレンジ

ちょうどひと月前に,末広町のマンションにお住いのY様からメールでお問い合わせがありました。Yさんには,昨年7月にエアコンクリーニングで一度お世話になっています。

今回は90センチ幅のレンジフードとガスレンジを半日オーダーメイドで検討してくださったようです。その後のやり取りで,時間があれば,キッチンカウンターのカビと浴室ドア枠のカサカサしたものが落とせたら,とご要望が加わりました。

Yさんは写真を複数枚送って下さったので,状況が良くわかります。先回もそうでしたが,近所で契約している駐車場についても,グーグルマップを使ったご案内で分かりやすいです。

今日は最初からキッチンと浴室に分かれて作業を始めました。いつもの通り,キッチンを僕が担当します。タカラ製のレンジフード,ガスレンジもタカラのロゴが入っていました。

ガスレンジ部品にオレンジクリーナーを塗る作業から開始。そしてレンジフードクリーニングを済ませて,ガスレンジ部品のコゲ落としに入ります。

そういえば,キッチンカウンターのシミは歯が立ちませんでした。仕上げ剤の隙間から入った水分で着色したらしく,上から塗ったカスイには反応しませんでした。これはいったん集成材そのものを削って色を目立たなくして,ニスを塗るというリペアが必要なのだろうと思います。

キッチンカウンターにしみ込んだ着色

レンジフードの4枚。ファンケースを外せる気がしますが,時間が足りなくなるので限られた分解です。ファンにはピアのほかにちょっとアルカリを足して助剤にしました。

レンジフード分解クリーニングお手入れ後ファンとフィルターお手入れ後

弟の方は,柔らかいものでドア周りの水あかを落とし,仕上がったのでYさんのご希望を伺って,エプロン内と鏡の研磨に進みました。鏡は見た目よりも頑固な水あかで,これで使用感が改善すると思います。

浴室ドアの枠通気口からほこりを洗い流すドア枠の仕上がりエプロン内漂白除菌鏡の研磨再生お手入れ後

ガスレンジはかなり急ぎの作業になりました。ちょっと刃物の跡が出ています。厚いコゲを落とすときはかなり力が入ります。

ガスレンジお手入れ後

飲み物を頂戴して撤収。Y様,再びのご注文をありがとうございます。ちょっと気になったのは,サンヨーエアコンのランプ点灯とルーバー。また軸受けが傷んでしまったのでしょうか。直したつもりでいたのですが,残念。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ