浴室のクリーニング,午後梁洗い

金古町のW様には,11月初めにお掃除エアコンのご注文をいただきました。その時に,浴室も見せてもらいました。年末希望だけれども無理なら年明けにクリーニングを頼みたいとおっしゃいます。お手入れが行き届いていて,壁面には擦った跡があり,クリーニングで違いを出すのは難しいという印象を受けました。3時間超必要でしょう。

大変お待たせして,本日伺いました。セキスイのシールが貼ってある浴室です。1度業者さんが入ったことがあるそうで,その時連れてきたアルバイトの人が壁面をステンレスたわしでこすったらしく,傷だらけになったとのこと。念入りに4面傷だらけ。これは改善が見込めないとお話しして始めました。

まずはドアとレールから。ドア内側の排水はメッシュが目詰まりを起こして水がたまっていました。この排水口は口径が大きくて良いです。3枚のドアは簡単に外せるし,レールも指で回せるビス止めで好ましい。だけど,どうしてこんなに入り組んだ構造のふたにするんでしょうね。

浴室ドアのレールのクリーニング

鏡は一度交換したそうですが,かなり白かったです。ダイヤモンドパッドで行ったのですが,当てると落ちるぐらいでした。ここ何回かは磨く前にMCスケールリムーバーを塗布しています。それが良かったのか。

壁面はMAD+ヤシノミ洗剤を1時間超効かせた後,傷取り一発コンパウンドでポリッシャーがけ。傷は消えませんが水あかのうろこがなくなってさっぱりしたと思います。

こういう浴室の壁面はデリケートで,スポンジの硬い側(ナイロン)でも傷がつきます。ステンレスたわしは絶対だめです。実際水あかも落ちませんしね。これを一般のご家庭で傷を付けずに落とせる方がいたら,その方法を公開してほしいです。

ちなみにうろこが付くのを防止するのは簡単です。ですが…手がかかります。ワイパーやセーム皮を使って,最後に水滴を拭きあげて下さい。乾燥には暖房・温風を使わず,窓を開ける,換気扇を回すなどの自然乾燥が好ましいです。

鏡と鏡面壁パネルを磨く

細かい部分ですが,ブラインドとかリモコンの窓なんかもキレイになると快適です。リモコン窓はこのぐらいになるとガリガリ君!で磨きます。

ブラインドのカビを落とす,リモコン窓を復元する

3時間半ほどで終了。お支払いは余分にくださり,プレゼント付き。W様にはエアコンクリーニングでお知り合いへのご紹介をいただいているので,いただきっぱなしです。恐縮です。このたびも,どうもありがとうございました。

午後は先日ホコリを払った古民家改装中の現場へ。床には石膏ボードや合板が積まれていて,加工もしています。先回よりさらに広がっている道具類。気のいい大工さんなのが救いですが,天井を洗おうという私どもにはかなりの面倒です。

ただ,ホースを2階まで直接引き,その場でヒーターを使えたので,水の運搬が排水だけになってかなり効率が良くなりました。洗っている途中で設計図を見かけます。3階部分にロフトって書いてあります。ということは,まだ手を付けていない,3階床より上の梁はどうなるの?露出造作でなくても,大工さんの作業で積もっているそのホコリが落ちるはず。まあ,気をもんでも仕方ありません。

ということで4時間半かけて,梁や根太の見える部分を洗いました。今日の写真は,先日天井下地だった場所に貼られたボード。だいぶ形が見えてきました。

古い梁を生かして室内造作

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ