浴室のおそうじ,午後洗濯機クリーニング

北双葉町のアパートにお住まいのH様からのお電話。浴室のクリーニングをお願いしたい,カビが気になる,浴槽の下もキレイになりますか?

市営住宅ということで,室内に風呂釜のある形式,浴槽とはパイプでつながっているだけなので,浴槽を外せば下まですっきり洗えます。

かなりの年式です。そしてHさんがカビと一緒にボロボロ取れるとおっしゃっていたのは塗料です。Hさんのご入居前に,天井と壁面を塗装したようです。ケレンして始めましたが,漂白剤に弱いらしく,これは完全に剥げるまでずっと続くでしょう。

塗料の剥げかかった浴室を漂白

弟にはふたや桶,外したドアなどを洗ってもらい,僕の方は主にカビの漂白。浴槽は外して,普段手が入らない壁・床のお手入れができました。ステンレス浴槽の外側には断熱材が吹き付けてあるのですが,劣化して剥げています。このカスも排水溝に出てくるようです。浴槽下とドアのクリーニング前後。

浴槽を外して浴槽下を洗う

Hさんには見違えるようだと言っていただきましたが,微妙です。さらに,キッチンの換気扇周り,窓ガラスのお掃除を半日オーダーメイドでご予約いただきました。ありがとうございます。また伺います。

午後は玉村町板井T様のご注文で東芝の洗濯機分解クリーニング。後で気が付いたのですが,午後1時の約束だったのに15分くらい前についていたんですね。早すぎて失礼しました。

脱衣所が広く,洗濯機はキャスターに載っています。キャスターいいですね。これで背がもっと低ければなお良いです。お風呂のドア開口も十分なので,室内で洗わせていただくことにしました。AW-80VG,全自動洗濯乾燥機です。Tさんは風呂水を使わず,洗濯槽クリーナ-を使ってたびたびお手入れしたのにニオイが消えないということでご注文になりました。ちょっとしたことですが,排水溝もお手入れ。

そういえば,地域的に水あかができやすい土地ですが,Tさんは上手に管理されています。濃い色の浴室壁面なども新品のようです。使用後に必ず拭きとるようにされているのだと思います。

東芝AW-80VG,洗濯機分解クリーニング

ステンレス槽外側もキレイ,外側の槽も底にいくらかスライムがある程度。劇的ビフォーアフターを期待している私どもも,Tさんもちょっと拍子抜け。まあ洗濯機クリーナーが働いていたということでしょう。写真はクリーニング後ですが,パルセーター裏側もキレイ,それにしてもパルセーターにこんなにビスが使ってあるのを初めて見ました。今まで見たのは表面側で爪で固定しているだけでした。

洗濯槽の底やパルセーターのセル部分

ただ,パーツの重なり合う部分は汚れていました。バランスリングを外すと外れる洗剤入れ(フィルター機能付き)やパルセーターの組み部品の内側。意味があってこうなっていると思うのですが,必ずこのぐらい汚れる場所です。銀イオンを発生させるというメッシュに入った小石もスライムにまみれていました。ニオイの原因はたぶんこのあたりですね。

洗濯機内のパーツが重なり合う部分は汚れます

もう一つ,ステンレス胴と底円盤の重なる部分も汚れがたまります。ここは外せないんですね。5キロ洗いぐらいまでは外せるでしょうか。三菱の洗濯機は大きな容量の槽でも外せました。ここが外れるかどうかは重要だと思います。設計の方,どうかよろしくお願いします。

組み立て終わって試運転。ニオイはなくなったと思います。お支払いと飲み物をいただいて撤収しました。T様,当店のご利用をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ