浴室とレンジフード

4月初めにメールでお問い合わせをいただきました。栄町のマンションにお住まいのA様。一昨年7月に浴室のクリーニングをさせてもらっています。今回のご注文は浴室のほかにレンジフード。浴室はだいたいイメージできますが,レンジフードは状況が分からないので単品メニューでお見積りしました。

急に用事が出来たそうで,当初予定より遅れましたが,本日無事に終了しました。Aさんはエントランス受付まで出迎えて下さるので,問題なくスムーズに敷地内駐車ができました。

荷物も一つ持ってもらいながら,エレベーターで。先回のお掃除からまだ2年経ちませんね,と言うと,ちょっと留守にしているうちにご主人がお手入れを後回しにして浴室が汚れてしまったのだと事情を話してくださいました。ときどきあるご依頼内容です。

見せていただくと,床の目地,扉のビート,エプロン内などかなり進行している状況です。水あか<(より大きい)石鹸カス+カビの症状ですね。乾燥機能付き換気扇は分解しましたが,先回洗ったままといってもいいくらい汚れていません。そんなわけで気になるカビ汚れを落としたビフォーアフター。このころはユニットバスにもタイルが使われていたのです。

浴室のクリーニング 目地のカビ

浴槽カランと,シャワー混合栓も光らせます。エプロン内は漂白除菌。この浴槽を裏返すのはまだ先になりそうです。追い炊き配管が壁から最短距離で浴槽につながっています。Aさんは脱衣所には扇風機と空気清浄機をセットして弟ができるだけ快適に作業できるようにして下さいました。(後で出てきますが,浴室の換気機能が弱くなっていたのです)。

カランを磨き,エプロン内を漂白除菌

僕の方は換気扇から。アルミ枠のあるフィルターを外すといきなりファンケースでした。フィルターがありません。Aさんにお尋ねすると,棚の上の方で見かけた気がするとのこと。棚や引き出しにはすべて収納物がテプラでラベルされています。これはいいですね。一番上の段にキレイなフィルターが入っていました。せっかくあるものなので使うということで,お掃除後に取りつけます。これがあるとフィルターはもっと安価で簡易的なもので済みます。フィルターをどんどん交換すれば本体が汚れません。

そんなレンジフードのクリーニング前後。あまり油っぽい料理はされないとのこと。しかも一度は業者が入っています。ファン以外はピアで洗いました。塗る段階で溶けていきます。

レンジフードの分解クリーニング

マンションの建てられた時期のことがあるのでしょう。東京ガスからレンジフードやガスレンジの交換の勧めがあるそうです。今はガスレンジには3口ともセンサーが付いていますし,火がつくとレンジフードが作動する連携機能もあります。

ただ設備的にはファンの音も正常,逆止弁は電動で問題なく動きます。24時間換気ともキチンと連携している様子。お魚は専用のロースターを使うそうで,ガスレンジのものはピカピカです。機能的に捨てるのはもったいないです。写真はレンジフードの外したパーツ,油が付着する場所は表面処理が剥げています。キレイになった気がしませんが油汚れはすっきり落ちています。

そして途中で点検したベランダ側換気ダクトの出口。ベランダ側に3系統あったのですが,浴室のだけメッシュが埋まっています。外側から塗装しているのと,固定の構造が分からないのでメッシュの外側からブラッシング。風圧でカスが飛んできます。かなり換気効率が上がったと思います。これでカビも出にくくなると良いのですが。

レンジフードの分解クリーニング,換気扇のお手入れはダクトの出口も重要。

ちょっと予定時間を過ぎましたが,気になる部分にも手が入り終了。お見送り付きで撤収しました。A様,再びのご用命ありがとうございます。2年後ぐらいなら,今度は半日で浴室とレンジフードはいけると思います。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ