タイル張り浴室とトイレのクリーニング

昨年11月末に安中市のK様からメールでお問い合わせがありました。K様は,2011年末にご自宅窓全部のお掃除をご注文くださったのが始まりで,所有されているアパートの現状回復や会社のエアコンクリーニングなど,繰り返し声をかけていただいています。

今回はご自宅浴室とトイレ2か所のクリーニングのお見積りです。窓のときに見て,ガラス扉・タイル張りでちょっと手がかかりそうと思った記憶があります。トイレ設備はすっかり忘れています。1日半かかるとご案内しました。

お風呂に1日かかるというのは想定外だったみたいです。浴室で主に気になるのは洗い場のカビということだったので,水あか関係は時間の範囲内でということで,1日オーダーメイドでお受けしました。

朝,場所を案内してもらいながら,気になる部分をお聞きします。普段あまり使わない2階トイレは便器内の水際や縁からの筋,1階トイレはシャワー部分とのこと。換気扇も一度も手を入れたことが無いということです。通常そうですよね。

浴室は1枚ガラスのドアで,もう一枚固定の窓があります。Kさんが気になるとおっしゃっていたのは,長方形のステンレスの排水溝周りのコーキング目地のカビ。床と壁はタイル張り,天井は板張りですが,カビはほとんど見受けられません。うけたまわりました。

2階シャワートイレの分解から始めます。タンク一体式ですが,リモコンボタンで水が流れるタイプ。タンク前側の化粧板が外しやすく,一体式でも比較的メンテナンスしやすいです。問題は壁と床。壁は綺麗な面にコテ塗りされた珪藻土。床は砂岩です。全く汚れが無く,シミをつければこちらの手落ちです。

そんな2階のトイレから。

INAXタンク一体式シャワートイレの分解クリーニング

トイレの隣には手洗いがあります。アンティークな水栓とボウルです。せっかくなのでお手入れ。輝きました。

下の2枚は1階のトイレです。壁面,床面とも養生が必要です。こちらはタンクレスタイプ,サティスDV-215です。内部で配線はつながっていますが,ふたや便座の開閉は手動でした。

このトイレの良いところは,便座部分がポップアップすることです。写真は引き揚げた状態です。この機能はいいですね。

INAXシャワートイレ 便座が持ち上がる

シャワー部分が気になるとのことでしたので,さらに便座ごと化粧板を外します。ふたがキレイになれば見栄えはいいですが,せっかくなので,内部までお手入れしてさっぱり。

シャワートイレの分解クリーニング

弟の方は,トイレ室内の手洗いボウルと水栓,そして脱衣所のこれもおしゃれなボウルと水栓を磨きました。

僕は浴室にかかりきりです。ドアやシャワー混合栓,浴槽カランなど要所に酸を塗ります。床が砂岩のため,放置が怖いので,垂れたものは拭きとります。床は汚れを感じませんでしたが,MCストロングの2工程で洗いました。

酸が効く気がします。混合栓の水あかがふやけています。タイルも輝くかも。今回はガラスのこともあったのでハンドポリッシャーを待機していました。洗い場の水滴が飛ぶ部分,浴槽周りにポリッシャーをかけます。

タイルが美しい♪

浴室タイルも輝かせました

まわりで酸を使う作業を終えてから,コーキング目地にカビ除去剤を塗ります。カビトルデスはニオイも少なく,塗りやすく,かなり効果があると思います。時間はかかります。効かせる時間に浴槽磨き。

コーキングのカビ着色を抜く

さて,ガラスを使ったドアですが,これもキレイな透明感が戻りました。もともとうろこが少なかったのも幸いでした。MCスケールリムーバーを塗布,短時間で洗い流して,今回はGSRでポリッシャーがけです。浴室全体と,洗面台も記念に撮らせていただきました。

浴室のガラス扉を磨く

築7,8年とのことでしたが,普段のお手入れ方法が良かったのだと思います。初めて手が入って,これだけ復元できればこちらも気持ちがいいです。K様,このたびもご用命ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ