キッチン,浴室,玄関タイル,できればトイレ

栄町のH様から年末のご予約をいただいたのは5月。無垢床材の洗浄と自然素材ワックス塗りをさせていただいた時でした。お仕事が休みで家にいられる日ということで,本日を選んでいただいた次第です。

透明な強化ガラスが使われた浴室ドアは,最初のご注文以来取り組んでします。ハンドポリッシャーを使って作業する場合,窓枠に近い部分の作業が難しいです。今回は銀ちゃんに教わった3M#7750があります。これはサンダーに装着して車のガラスを磨くためのパッドです。ハンドポリに使っていたしゃらくの丸いパッドもたぶんこの材質なのでしょう。

おかげさまで作業品質が上がりました。

浴室ドアのガラス窓枠の近くを研磨中仕上がり

こんなところも輝きが戻るとさっぱりしますね。

ポールのメッキお手入れ後

僕の方はレンジフードとガスレンジからでした。レンジフードはナショナル製の「ブーツ型」。こんな風に下部化粧板が外れます。前面のフードはビスの数が多くて外す気がしません。

ナショナルのブーツ型レンジフード

今回になって気づいたのですが,いいなと思ったのはスイッチ部分の防水仕様。普段は前面フードにボタンだけ出ています。スイッチボックスを外すとこんな構造です。全部のボタンは付け根の部分まで一体成型で油分も水も入る心配がありません。

レンジフードのスイッチ防水スイッチ

ガスレンジは必要な部分まで分解します。いままでより汚れが少なかった気がします。通常の汚れはリセットできます。キレイに使おうと思うあまり,普段のご使用が控えめになるとしたら心苦しいです。余分な気を使わずお使いくださいね。

ガスレンジの分解お手入れクリーニング完了

シンクは実物よりキレイに写ってしまいました。底面はヘアライン強めになっています。傷が目立ちにくくなればよいのですが。

シンク磨き

十分時間があったのでトイレのお手入れをして玄関へ。今回玄関タイルはしっかりアルカリ洗浄。さっぱりしました。

Hさんには今年もプレミアムビールを頂戴しました。逆にお歳暮をもらっている感じで恐縮です。次回はゴールデンウィークに床のメンテナンスという予定です。H様,今年もお世話になりました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ