レンジフードと浴室

片岡町にお住いのK様邸。新築後定期的にご用命があります。今回は24日にメールをもらって,本日伺いました。昨年も2/29でしたのでちょうど1年経ったところです。

はじめてご注文があったときに,半日ではちょっと時間が足りないと考えてお見積りしたので,だいたい4時間を目安にお手入れしています。Kさんがキッチンや浴室・脱衣所から普段おいてあるものを移動して待っていてくださいます。朝の忙しい時間帯に,ご協力ありがとうございます。

いつもの通り,浴室は弟の担当。換気扇が3つあるのでそのお手入れから始まります。

鏡の研磨再生は使用感にかかわる部分。ドアレール周りはドアの滑りや美観にかかわる部分。ふだんのお掃除では取れないものをキレイにします。

浴室鏡研磨再生後浴室ドアのレールお手入れ後

キッチンは僕の担当です。

レンジフードはパーツが大きいです。特に化粧板とスライドする幕板2枚組は,シンクで洗うのに難儀します。でも,定期的なお手入れなので,ファンもファンケースの中も黒塗装の艶が戻って気持ちいいです。

いろいろ洗ううちの,ファンケースの時だけ手袋をしました。手間を惜しんで素手で洗うと,痛い思いをします。ファンで手を切ることもありますけど。

レンジフード照明に使われているハロゲン電球が切れていました。10W,12V,口金G4です。2個使われているので,何とか照明は保たれています。先回は僕のミスで1個が切れてしまい,探した覚えがあります。国内メーカーのものが1個700円ほどで手に入ります。ですが10個で149円(驚,というのも売っています。

レンジフードの部品

はじめての頃よりも作業の流れが良くなったので,時間内で気になるところに手が入れられるようになりました。ここ何回か,人工大理石のワークトップやシンクは,過酸化水素水を使って漂白しています。これで小傷をとって柔らかいつやを出せるぐらいまで行ければ楽しいでしょうね。

人工大理石シンク酸素漂白後

午後1時ごろまで続けて作業させてもらいました。今度はエアコンクリーニングを2台考えていらっしゃるとのことです。日立のお掃除機能付き。1台3時間ぐらいほしいです。

K様,毎度ありがとうございます。

コメントをどうぞ

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ