浴室とトイレのクリーニング

中島町I様からメールで見積りのご依頼を受けました。浴室とトイレです。それぞれのメニューでお受けすると,ユニットバス1.25坪まで18,000円,0.5坪程度の普通のトイレで10,000円となり,28,000円。築3年程度なら半日オーダーメイドでもかなりいけます。水あかが硬いと時間がかかります…

ご希望日は午前中に先約があったので,午後から半日オーダーメイドでとお受けしました。

当日伺ってみると立派な注文住宅で,スケール(水あかの中でももっとも硬いガラス質のもの)が見受けられます。築10年は超えている,なかなかの強敵。半日だとできることがかなり限られます。浴室は鏡とかドアのレールが気になっているということで,そこに時間を配分することにしました。TOTOカラリ床で,石鹸カスらしい汚れは簡単に落とせましたが,エプロンですでに苦戦。ドアレールはプラケレンで歯が立たない状況。

3時間が近くなったのでIさんに見ていただくと,「延長してもらうことはできますか?」。確かにこのままではお掃除に入った気がしませんよね。時間をいただいてから弟はレールを攻略します。これだけ硬くなると金属製のへらを使ってつつく感じになります。レールと床のクリーニング前後。

浴室ドアレールと床のクリーニング前後

鏡もそれほど大きくないのですが,ダイヤで磨くこと1時間。拭くと現れるうろこと闘いました。下の写真は,クリーニング後がなかったのですが,Iさんに見ていただけるよう記録として掲載します。同業者なら,どんな感じか想像していただけるはず。白いのが石鹸カスなら簡単ですが,酸で緩まない水あかです。

浴室鏡の再生

トイレはウォシュレットを分解クリーニング。内部は比較的汚れていません。裏側がかなり汚れていました。分解してひっくり返して洗えばみんなきれいになります。

シャワートイレ(ウォシュレット)の分解クリーニング

通常はシャワートイレと陶器ヘリに近い尿石が無くなればかなりいい感じになりますが,薄灰色のスケール除去にさらに時間がかかりました。これは地域の水道水の質によります。他のお宅も同じでしょうね。

トイレ陶器のスケール除去

浴室を拭き上げて見てもらったのが間もなく6時というころ。さすがに気を使わせるのでこちらとしても気が引けます。途中経過では落ちていなかったレールの汚れや鏡が復元しています。大変喜んでいただきました。水質・築年数でかかる時間がかなり変動します。今後も料金体系は改善の余地がありそうですね。

I様,長時間お付き合いくださり,ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ