トイレのクリーニング

いつもお世話になっている皮膚科医院の奥様からお電話がありました。忙しくてトイレ掃除までスタッフに頼めない状態が続いてしまった。来てもらえませんか。医院の昼休みの時間ですから,午後1時から3時くらいの間に行けばできそうです。お昼過ぎに伺いますということにしました。1時より前に着ければ,職員トイレもとのことで,職員トイレから開始。

汚れというより,水質かなと思います。陶器の水の出口や,たまった水の際が黒くなっています。酸があまり効かず,硬い付着物です。定期的にクリーニングしていますので,尿の汚れなら茶色のはず。

男子トイレはトラップ部分を持ちあげると,内部はキレイです。

男性用トイレのトラップ

黒いものを削って,水の筋を磨けば美観を取り戻します。

手洗いも目立った汚れはありませんが,磨き込むと輝きます。良くお手入れされている感じになります。床タイルは細かい滑り止め加工に汚れがたまるようです。モップで水ぶきするうちにいつの間にか黒ずんでくる感じでしょうか。

この程度ならピアで十分でしょう。ナノマイクロのパッドで念入りにマッサージしていると,少しづつ汚れが取れてきました。分かりにくいかもしれませんが,右の写真も途中まで汚れを落として比較できるようになっています。

手洗いボウルと床のお掃除

スタッフの方が新婚旅行だとか。おめでたいことで人手不足なのは,ちょっと気持ちが違うかもしれませんね。来月はガラスや床のお手入れをしたいとのご要望をいただきました。露に入る前にさっぱりしましょう。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ