玉村町でエアコン3台

今日は,玉村町I様邸エアコンクリーニングのご注文4台のうち残り3台です。1台はカスが飛ぶので出来るだけ早くということで17日に済ませました。

敷地内に複数の建物があり,今回のご注文以外にもかなりの数のエアコンがありそうです。今回クリーニングをご希望のエアコンに案内してもらいます。1台目が日立2002年製,RAS-28ANX

日立のエアコンクリーニング

2台目が三菱電機2001年製 MSZ-FX28K-W 霧ヶ峰です。霧ヶ峰は全体に分かりやすい設計ですが,この機種は最初にルーバーが外れません。モーター側からビスが効いています。いつやってもいいのはドレンホースとドレンパンの接続。この方法はすべてのメーカーに採用してほしいと思っています。(壁側からビス止めはやめてほしいです)。

三菱霧ヶ峰 エアコンクリーニング

2台は順調で3時間。お昼休憩を30分いただいて最後の1台に案内していただきます。

うーん。東芝の換気機能付きです。RAS-406EDR 2005年製。その下に500リットルほどの冷蔵庫,左壁近接。後から考えると背抜きにすれば違ったかもと思いますが,東芝の面倒な機種で左壁近接と言うだけで気持ちがしぼんでいました。

お掃除あるいは修理の形跡があります。ビスが足りない,配線の取り回しが不自然,ファンの軸がまっ茶色。

左端には換気ファンがあるので,見えないビスを探し当て,意地で抜きます。ファンも抜こうとしましたが固着していたので断念。もちろんモーターが外せず養生。すべてのものを外して洗うのに慣れてきているので,この制限だらけの洗浄は精神的に疲れます。

最後の1台で3時間かかりました。こんどこのエアコンを替えるときは,パナソニックの一番安いのあたりが良いと思います。東芝・ダイキンはダメです。

東芝換気機能付きエアコンクリーニング

東芝のグリルポップアップや,ルーバー動作,冷風吹き出しなど確認してお引き渡し。今日はこの3台と思っていましたが,詰め込まなくて良かったです。

I様,再びのご注文ありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ