東芝4キロ洗いの洗濯機

15日に,玉村町上茂木にお住いのT様から洗濯機クリーニングの依頼メールをもらいました。型式はAW-42SEC(W),ご希望日が複数挙げられていたので,お受けできそうです。

ところが,メールが送れません。結局TさんとはSMSを使ってやり取りしたのですが,今後はメールが届かない場合にこちらから工夫するのはやめようと思います。その代わりと言っては何ですが,メールフォームのページにアドレスを公開しました。「公開した」といってもそのままコピーペーストできませんし,文字の置換が必要です。迷惑メール業者にメールアドレスをつかまれると大変なんです。

Tさんにあいさつして,作業開始。メールでお知らせくださったとおり,洗濯機はキャスターの上に載っています。移動しやすいです。

4キロだと分解がかなり簡単になります。ちょっと大変だったのは脱水槽が樹脂製だったこと。この場合,側面までセル構造なので脱水槽の外側は全部手がかかります。分解が済んだら,Tさんに様子を見てもらいます。写真をとってもいいですか?どうぞどうぞ!

さてその分解クリーニング前後の写真です。脱水槽の内側も,衣類が当たる部分はきれいですがパーツの裏側はこんなです。

脱水槽の部品パルセーターの裏側漂白除菌洗浄後

脱水槽には洗濯槽クリーニングの跡が見受けられました。3分の2ぐらいまではかなり汚れが取れていますね。でもこの残りが洗濯のたびに剥がれて出てくるので大変なことになります。

洗濯槽クリーニングの形跡あり

外して洗えばしっかり落とせます。洗濯槽のカットと一緒に4枚。

脱水槽漂白除菌洗浄後洗濯槽漂白除菌洗浄後

2時間ほどで終わって,試運転開始。排水ホースの流れを確認すると,排水溝付近で水漏れ発見。L字への差し込みが甘かったのか,キャスターの移動時に当たって緩んだのか。発見できてよかったです。

排水までの経路が長いので,途中でたるんでいないか時々見てあげてくださいね。お支払いをもらって撤収。T様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ