日立製天井埋め込み型1方向エアコンクリーニング

9日にメールでお問い合わせくださったS様。月末にご出産を控えていて,実家のお掃除を急ぎでお願いしたい,というご要望です。

水周り,エアコン,床掃除などが含まれます。大きなお宅ですし,下見をしていないので不安もありますが,お急ぎということもあり,一番近い空き日程から,半日2回,1日2回で3日分の日程を打診しました。

当店は大抵朝方メールをお送りしますが,午前中に,「それでお願いします」のご注文。ありがとうございます。

今日は,下見もかねて半日で確実に終わるエアコンからと思って伺います。

間取りが大きく,設備自体も大きなサイズのものが使われています。ダイニングのエアコンは霧ヶ峰お掃除付き。これは大丈夫だということで,リビング(応接室?)の天井埋め。日立製のようです。化粧板を開いて,熱交換器ケースに貼られたシールには,RAMP-32GXとあり,1997年製です。ということは建物も15年ぐらいになるでしょうか。

外の水道も使えますが,広い浴室で洗いものをさせてもらえば,浴室にもちょっと手が入ります。それで良いということで,エアコンクリーニング+浴室をちょっとという今日の組み立てになりました。

エアコンの外観。化粧板は浮いているように見えますが,つばがついたパネルでこれでしっかり密着しています。

日立製天井埋め込み1方向

分解は可もなく不可もなくという感じです。熱交換器の洗浄前後。熱交換器上部に貼られているこのメッシュは何の役割があるのでしょうね。黒い樹脂製のフックで固定されているだけです。洗うときは外しました。

熱交換器洗浄後メッシュが貼り付けられている

外したパーツ。ドレンパンの汚れ(カビ)の盛り上がりは一部に偏っていました。ドレンホースに巻いてあるこの粘土のような輪っかはなんだろう。ファンはアルミ製で花咲き現象です。洗いあがってもなんとなくイマイチな気分になります。

ファンとドレンパン洗浄後ホースを外すとき邪魔です

パーツの洗いものをしながら,酸洗いも。洗剤が混ざらないよう注意しながら。普段のお手入れか,あるいは前に入った業者さんか。水あかがきつい水質でしかも暖房付きYAMAHA製。できる範囲でお手入れします。3枚組引き戸が外れるのは助かります。

浴室のお手入れ

ひと雨来そうな雰囲気です。S様,お体に気を付けて。また金曜日に参ります。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ