天井吊エアコンクリーニング

オーナーお支払いでのお掃除,ここ何日かにわたって進めてきましたが,今日の天吊りエアコンで一通り終了です。

お昼からの休みの時間を使ってということで,正午から作業に入らせてもらいました。Y様,ご協力ありがとうございます。

東芝の天井吊,結構大型のボディーです。AIC-AP1404H,2007年製ですが,2年前ぐらいの機器交換だそうです。長期在庫の新品ということでしょうか。確かに汚れの程度も2年分ぐらいです。

まずは外観。通常このタイプのエアコンは後ろ側が壁面に接していることが多いのですが,これは露出配管で1メートルくらい室内側に吊られています。熱交換器はファン側からも洗いたいので,この空間があることで作業しやすかったです。

AIC-AP1404Hの外観

ただドレン排水に使われている塩ビ管が急角度で裏側まで来て,付属のホースが短いため,排水が逆勾配です。ジャバラのホースを外すと5リットル近い水が溜まっていました。塩ビ管を本体内で曲げてあげられるといいのだと思います。45度のエルボを使うとか。

室内側から見た熱交換器。

熱交換器高圧洗浄後

違いが分かりにくいですが,ファン側から見た熱交換器。

熱交換器(ファン側)高圧洗浄後

外したパーツは外で漂白除菌洗浄。油や煙を吸っていないので,ツルピカにきれいになります。

ファンとドレンパンとケース漂白除菌洗浄後

3時間ほど見ていたのですが,2時間半ほどで洗い終えました。こうして汚れがひどくならないうちに洗っていけば,長持ちするでしょう。

以上,天井吊エアコン,クリーニング完了です。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ