三菱電機天井埋め4方向

16日に伊勢崎市境にお住いのI様からメールでお問い合わせがありました。天井埋め4方向のエアコンクリーニングを頼みたいけれども,出張可能でしょうか?

当店ホームページの案内地図が誤解を与えているのですが,伊勢崎市は全域伺っております。また,こういうご質問自体が,ホームページをよく見てくださっている証拠ですので,こちらとしても誠意をもって対応したいと感じます。

型式や天井高さ,設置状況,年式によって動作保証ができない旨ご案内して,ご注文をもらいました。

車載のナビでは番地が出なかったのですが,隣の家を目標に行くと,大きく番地が表示されているお宅です。アメリカ映画などでよく見かける,金属製のロゴでの番地表示。名前がなくても番地がはっきりしていればわかりやすいですよね。

玄関から通してもらいましたが,庭に面した掃き出し窓からアクセス良好,と思ったら赤ちゃんが横になっています。「ちょうど寝てくれたので…」,2か月だそうです。それはそれは壊れそうなほどかわいらしい赤ちゃん。作業が始まる前に,別のお部屋に避難してくださいました。

Iさんからの情報では,PLA-J-JAという型番でした。予想したMr.SLIMのロゴはありません。第一印象は小さい化粧板パネル。80センチ角だと思います。グリルを開けて調べると,PLZ-J80JA9,1999年ごろの製品です。化粧板の表示のPLAと,本体型式のPLZってどうなんでしょう。どのメーカーもそうですが,天井埋めエアコンの型式を下から見て確認できるどこかに表示してほしいです。

まずは外観。

PLZ-J80JA9の外観

外した化粧板は2分割できました。少し前にやったMr.SLIMにもあったのですが,パネル内に裸の銅線が貼られていて,端子が接続されています。これはいったい何だろう。モーターは一つで,フレキシブルのばねで4枚が接続されています。ばねは簡単に外れる構造で,それを予想していないと急に外れる様子は焦ります。

化粧板分解

分解しながら,強アルカリで洗ってあるな,と感じました。ファンは無垢アルミ製で,きれいですが焼けが感じられます。ドレンパンは使った形跡があるもののスライム痕跡なし。熱交換器は何と言ったらいいのか,傷んでいます。そして,洗浄が行き届かなかったと思われる部分の斑点状のカビ。そんな言い訳を並べて6枚並びのビフォーアフターです。

熱交換器洗浄後ドレンポンプ付近洗浄後ファンやドレンパン洗浄後

われながら,「洗浄前後が逆になっていない?」と思われそうな感じです。一応クリーニング前後で効率改善が見られました。三菱電機のエアコンは,そこまで冷やすかというほど冷房します。吹き出しの風速は3.65から3.85へ5%程の改善,でした。冷房は約-18℃,冷え冷えです。

作業前後の測定

赤ちゃん誕生のこともあり,ニオイも感じてのご注文でしたので,その面についてはクリアしています。劇的に変化しなかったのが心残りですが,こういうこともあります。お支払いと飲み物,お見送り付きで撤収。I様,ありがとうございます。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ