三菱電機天井埋め込み型エアコンクリーニング

先月末にメールでお問い合わせくださった,伊勢崎市連取町T社様。天井埋め込み4方向(パネル100センチ未満)1台です。天井埋め込み4方向は,組み立て方が分かりやすく好きです。

天井高さも問題ないようですし,ホースを持参すれば外で洗えるとのこと。事務所使用ですから,とんでもなく汚れているということも無いでしょう。

到着して見せていただくと,2台あり,奥側の分だそうです。三菱電機製。三菱電機の天井埋め4方向は「とても分かりやすい」部類です。手前側もう一台はメーカー不明でもう少し古そうでした。

外観から,それほど汚れている気配がないので気になっていることをお尋ねすると,臭いだそうです。弱冷房で感じるニオイ。去年も分解クリーニングしたそうです。「ニオイって取れにくいんですかね?」

難しいことがあります。例えば樹脂にしみついたニオイ。エアコンの部品の多くが樹脂製ですが,意外にニオイをため込んでいます。漂白剤で洗っても,乾くとかすかにたばこのニオイがすることがあります。

とにかく熱交換器を徹底的に洗浄して,化粧板,ファン,ドレンパンその他外したパーツは漂白除菌,お天気も良いので天日干しにしましょう。

今日もエラーチェックから。グリルを開けて型式も撮影。三菱電機製,MPL-RP140BA,7年から9年ぐらい前の製品です。このリモコン,タイマー設定が難しいです。感覚的に操作できるようにしてほしいです。

リモコンで診断150508-aircon-biz2

熱交換器の洗浄前後。それほど汚れている気はしませんでしたが,水流があたると色が変わるのが分かり,たばこのニオイと,消臭スプレー?のニオイが出てきました。ぬるま湯アルカリ,温水ピア,温水植物性クリーナー,水の4段階それぞれ20リットルで洗いました。ピアの段階で戻り臭がなくなりました。粘着油のようなものが感じられたのですが,アルカリでもブラシでも反応しないのでそのままです。

熱交換器,洗浄前熱交換器洗浄後

化粧板にはルーバー用に4つもモーターが付いています。全部外して水をかけても良い状態にします。ドレンパンはスライムの乾いたものが見受けられますね。

ドレンパンや外したパーツを洗う天日干しで紫外線殺菌?

分解40分,組み立て30分。まだまだ手が遅いです。トータル3時間で,だいたい予定通り。送風乾燥で帰ってまいりました。今年は快適にお使いいただけるよう願っております。T社様,このたびは当店へのご用命をありがとうございました。

コメントを残す

日本語が含まれない投稿,短い投稿は無視されます。(スパム対策)

サブコンテンツ

このページの先頭へ